ここから本文です

マイホーム購入についてお聞かせください。 私、主人ともに現在39歳。2歳の息子...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1523:38:58

マイホーム購入についてお聞かせください。

私、主人ともに現在39歳。2歳の息子がいます。主人はマイホーム志向が高いです。
昨日「俺たちもいい加減ホントにマイホーム購入考えないとな」

と言ってきました。
聞き流しましたが、私の中では「ハァ!?」と言う気持ちです。
主人には実家からの土地と頭金くらいの預金があります。
でも私は慎重派なのでそんなことでは安心できないのです。義母がマイホーム購入を私に言ってきた3年前から主人には
①(持っている土地に対する建坪)平屋を建てたときのおおよその額、主要銀行ごとの住宅ローンと月々の返済額を提示。
その土地とてすぐには建てられず整備が必要な土地です。

②家具、キッチン用品、生活用品購入にかかる金額。

③現在のアパートより田舎に越すデメリット
※今のアパートは保育園まで徒歩圏内、学童も併設しています。成長しても小中学校と徒歩圏内、病院も数件あり、買い物もすぐ近くにあります。また勤務先までもバス通勤が可能です。

④ローン年数に余裕がない。
お互い40間近です。出来ることなら子供にローンは引き継がせたくない。かといって25年で考えるとアパートの家賃よりかなり割高な金額を毎月払ううえに、交通が不便になるためマイカーも購入しないといけません。

⑤主人は転勤があり得るので、場所によっては単身赴任になる。

これらのことを踏まえてアパート住まいでも構わない。百歩譲って購入するにしても立地も考えてほしい。マンションでも私は構わないと再三伝えてきました。
それなのに「庭がないのが嫌」「一戸建てが夢」とばかり繰り返します。
かといって私が調べた住宅購入に関する本は3年前に渡してから1度も読んでくれていません。
私には夢物語にか聞こえないのです。家を購入するための現実的な行動が主人から見られないのです。
そのため私は主人が実家からの援助を期待してるのでは??と疑っています。義母はそうしてまでも子供たちを近くに住まわせたい方なので…。
(そうは言っても今の場所だって で5分くらいです。)

主人は私と結婚するまではバイトだったため正社員としては経験がまだ浅く、時短を取っている私の給料とそんなに変わりません。

私が心配しすぎなのでしょうか?
主人が楽観的なのでしょう?
人生どうにかなるものですか?

出来れば年齢が近く同じような悩みをお持ちの方、解決された方のご意見が聞きたいです。

補足補足ですが…夫婦共稼ぎで主人が年収400万くらい、私が時短で300万くらいです。貯金は共通が400万、主人の貯金とは別にあります。
私とて叶うことならマイホームは欲しいです。でも夫婦共稼ぎでいるためにはある程度立地は必要だと思っています。
主人の田舎はバスの本数も少なく、保育園、病院、スーパーあらゆるところに車がないと動けません。
また保育園も転入の確約は出来ません。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2015/6/1819:40:21

私はアパートも分譲マンションも一戸建ても一通り経験しています。
ご主人の気持ちも判る、奥さんの気持ちも判る、でもこればかりは論理的に考えたら前へ進まないですね。
家賃もローンもさほど変わらないなら、後に残る家を買いたい、でも35年以上も返済しないといけない。考えたら考えるほど堂々巡りになるでしょう。
私の場合ポイントは老後でした。収入がなくなった時の家賃の問題ですね。今の10万は何とかなりますが、老後の10万は正直きついですね。年金と言っても20万あるかないかです。子供も将来面倒見てくれるとは限らない。
子供に残してやれる財産としても土地くらいだと考えたら、やはり一戸建ての購入でした。私がローンを組んだ頃は金利も5~7%と35年返し終えたら元本の倍なんて時代でした。今は1%前後で、住宅控除も含めるとほとんど金利なしでローンが組めます。35年だと60歳を超えてしまいますが、できるだけ日々を節約して一部返還で60歳までに支払いを終えることをお勧めします。
これ以上節約できないとお考えでしょうが、借りてしまえば意外と何とかなるものです。家族みんなで節約のためのルールつくりを考えたり、一戸建てでないとできない楽しさなども共有するといいですね。それから車検や固定資産税、入学金等必ず必要なものは、それ用の預金をすることをお勧めします。
家を選ぶときはアフターのしっかりした地元の工務店を選ぶことをお勧めします。
ハウスメーカーは、業者に丸投げだし、アフターも良くありません。安売りのメーカーは車と同じで、オプションに費用が掛かります。
長くなりましたが、経験者としては、買うとしたら今が限界でしょうね。
決めたらあまりこまごまとしたことに気を取られずに、思い切ることでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2015/6/1818:47:46

④根本的に考え方が逆です。
余裕があるローンをあなた方が組めば良いだけでしょう。
いくらの家を買うかと言うのは、収入に見合った物を選べば良いだけであって、家を買うからこれぐらいのローンになると言うわけじゃありません。
年収の5~6倍がローンの目安です。

>私が心配しすぎなのでしょうか?
>主人が楽観的なのでしょう?
お互い様ですね。
心配しすぎですし楽観的過ぎです。

基本的に夫婦として、意見の共有や歩み寄りが全く出来てないので、買う買わない以前の問題でしょう。
夫婦関係の部分に一番問題があります。

納得できるまで話し合って結論を出すだけ。
それが出来ないなら夫婦関係が破綻しているような物ですよ。

blo********さん

リクエストマッチ

2015/6/1812:30:18

ウチのダンナも、ずっと『夢のマイホーム』思考でした。
しかも、基本的に転勤族ではないので、単身赴任になる可能性はほとんどありません。

ただ、東北の震災のニュースで毎日現地の様子がTVに映し出されてたなかで、『新築の家(戸建)が完成し、まさに、〝今日明け渡し!!”という家が、津波の被害にあった・・・・残ったのはローンだけ・・・』というのを、観てから、少しずつ考えを改めた・・・というか、諦めた感じです。

全然、津波の心配はないような所に住んでいます。
しかし、TVでも時々話題になっているような大地震が起これば、津波はなくても倒壊やら、時間帯によっては火災やらで、被害がある可能性は大きいと思います。
『持家(戸建)だと、すべて自己責任だよ!? でも、賃貸なら、管理会社と交渉したりも出来るし・・・。例えば、外壁の損壊は自分たちの範囲じゃないでしょ!? 最悪な場合、引っ越しもしやすいよ。 百歩譲って、分譲マンションだとしても、やはり管理会社と交渉出来るだろうし・・・』など、話したら、「そうだな・・・・・」と、なり始めましたww

そのへんで、攻めてみるのはいかがでしょうか?

ll7********さん

リクエストマッチ

2015/6/1600:57:49

確かに、贅沢な家を建てなければ、アパートの家賃とマイホーム購入額だけを比較したら、マイホームの方が安くなります。

しかし、家を建ててしまうと、人間、欲が出るもので、「せっかく庭があるんだし」とガーデニングを始めたり、エクステリアの雑誌を見て新たな夢が広がったり。
「物置も欲しいな」とか、車を買えば「ちょっとドライブがてら遠出しよう!」なぁんてことになります。

休日の過ごし方の幅が広がって良い面もありますが、お金は掛かりますね・・・

結局、家を建てたほうがお金は必要になります。

広いアパートに引っ越すぐらいの感覚で居た方が良いです。

・・・ということは、庭がなくて今より狭いマイホームなら節約にもなるわけです。

「せっかく建てるんだし」と思うから、お金がかかるのです。

何のために建てるのか、今の何を改善して、今の何を失っても何とかなるのか。

収入は一般的だと思います。
やり直しがきくためには、分譲地に家を建てる方が良いです。
実家の土地に建ててしまうと、もし生活が厳しいと判断しても、誰も買ってくれませんから後戻りが出来ません。

mid********さん

2015/6/1600:15:17

建てるか建てないかは、資産状況(収入と貯金)聞かないとなんとも言えないですが。

田舎暮らしは、雪かき大変だし、車必須だし、なんだかんだランニングコストかかります。

何かと駅と病院近い方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる