ここから本文です

発達障害のクラスメイトがいます。 子供(中3)のクラスに発達障害の男子がいます。...

mor********さん

2015/6/1610:30:58

発達障害のクラスメイトがいます。
子供(中3)のクラスに発達障害の男子がいます。
授業中突然大声で雑談をする(ちょっと中二病が入った発言多し)また大声で独り言を言いながら歩き回る、教師(

女性のみ)をからかい授業を中断させる。等の授業妨害で子供が悩んでいます。
休み時間等は気の弱い男子生徒を虐めたりもしている様で、三者面談で担任に話したところ「彼は発達障害でこちらとしても頑張っているのですが…」という返事でした(この発言で初めて知った)。

子供は何故か3年連続で同じクラスにされ、授業妨害により勉強が進まないので自宅で頑張っていますがいまいち学力は上がりません。現在中の下くらいの順位です。小学校では上の下くらいで中学校の勉強に元々付いていけないのか、授業妨害のせいなのかはハッキリわかりません。

・迷惑をかけているのに普通学級に入れ続ける親
・いちいちヒステリックに怒り授業放棄する女性教師
・発達障害の子に掛かりきりになり、プリントだけ渡して授業終了する教師
等々、親にも学校にも問題が有ると考えていますが、担任に話しても「僕も担任になるつもりは無かったんですがね…」などといまいち信用しきれない担任です。

そこで、教育委員会へ訴えるべきか悩んでいます。
受験生なのでせめて普通に授業を受けさせてやりたいのです。
TVで静かに授業を受けている学校を観て、子供がびっくりしているのに私自身ショックを受けました。そこまで酷いのかと…

もう一度担任を通して話してみて無駄であれば教育委員会へ…で解決が見えてくるのか、また動画などで証拠を撮っておく方が良いか(難しいですが…)
色々アドバイスを頂けたらと思います。

補足補足です。担任の話によると相談をしてきたのは私だけでなく相当の生徒・親からあったそうです。
なので「担任だけでなく、学年の担当教師全員でどうにか頑張ろうとしているが、女性教師等はもう疲弊しており限界がある。」との事でした。私もこれ以上酷い授業妨害がないのであれば…と返事しましたが、悪化していく様なので悩んでいます。
クラスメイトの成績までは流石に分かりません。しかし、毎日の授業の積み重ねは大切です。全く影響が無い訳はないと考えます。
尚、塾は検討中です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2015/6/1615:40:17

うちの子の学校がそんな感じだったが、
学校は学べる環境ではないということで皆塾へ通ってたし、
学校の授業だけでは充分ではないから家庭でも学習させるように
小学生の頃から言われ続けている。
授業にならないのが既にわかっていただろうから、
家庭でも学ばせておけば良かったのでは?と思ってしまった。

支援学級については在籍には色々な条件を満たしていないと
在籍は難しい。
つまり問題行動・発達障害のみでは在籍は不可能に近い。

貴方のクラスの保護者全員が介助の先生を希望して学校に訴える。
そうすれば2学期から配置される可能性がある。
今すぐにでも保護者同士が話し合って行動すること。
うちの子の学校の場合は緊急保護者会を保護者が開き
そこでそのクラスの保護者の要望として保護者が署名をして
学校側に渡したらしい。そしたら介助の先生が配置された。
同時に毎日保護者が交代で参観してたよ。

質問した人からのコメント

2015/6/16 17:39:41

現実的な解決策を示して頂き有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2015/6/1612:08:43

教育委員会って所詮市役所でしょ。訴えるとかいうまえに、電話してください。税金でやしなわれているんですから、親の相談にはのる義務があります。

tit********さん

2015/6/1612:05:14

発達障害の方と普段関わっている者です。

支援級ではなく普通級に在籍しているということは、そのお子さんは知的な遅れがないためではないのでしょうか?
文章を読む限りでは、その子の保護者の方は何も悪くないような気がします。
ただ、先生が気になりますね。加配の先生が加わることができれば変わるのでしょうが…

子どもの成績が下がっているから、という理由で教育委員会に訴えるのはおかしいなという気がしました。
加配の先生を入れるなりの措置はしてもらえる可能性はありますが、そこからはどうでしょう。
受験ももちろん大切ですが、障害のある子と一緒に生活するのもお子さんにとっていい経験になるように思います。
私も、受験をそんなに心配されるなら塾に通うことを強くオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roo********さん

2015/6/1610:42:23

お子さんの事を思っての記載だとは思いますが
迷惑をかけているのに普通学級・・・の下りはあんまりだと思います
別に放置している訳でもなく
学校側が普通教室でと言っていたら普通教室に通わせます

その子供が原因でクラス全体の成績が落ちているのであれば
学校側が何か対策を練らなくてはならないのは確かですが
実際にどうなのでしょう

高校受験に向けて学力が心配なのであれば
学習塾の対応が一番だと思いますけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる