ここから本文です

私には(おそらく)知的障害の姉がいます。 大変気分の悪くなる話ですので、そのこ...

tor********さん

2015/6/1611:25:47

私には(おそらく)知的障害の姉がいます。
大変気分の悪くなる話ですので、そのことを了承した方だけご覧ください。

まず、なぜ「おそらく」なのかということなのですが、両親が姉の異常を認

めたくないために、病院に連れて行かなかったからです。両親共に、私のために姉を障害者認定させなかったんだと言っていますが、私にとっては健常者で変な子の方が大変迷惑です。

姉は現在ニート5年目で、叫ぶ奇声を発するはできるのですが、言葉が話せません。また、機嫌が悪くなると家の物を投げる、殴る蹴る引っ掻くのオンパレードです。
他にも、排泄物を垂れ流したり、水を撒き散らしたりもします。
最近は外に出ると他所のお宅の車を蹴ろうとする、ドアをガタガタし奇声を発する、道路に寝転がり叫ぶなど、ひどいです。
なので、病院に連れて行くこともできません。

ここで質問なのですが、両親共に老いてきて、そろそろ姉を抑えるのが難しくなってきました。
今後私たち家族はどのように改善していけばいいのでしょうか?
同じような境遇の方や、そういったことに理解のある方にお答え頂きたいです。
よろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。
姉の背景なのですが、生まれた時はへその緒が首に巻きついていて息はしていなかったそうです。
生まれつき聴力障害は持っていたのですが、言葉は話せていました。
小中高と普通学級で過ごしていたのですが、やはり他人様にご迷惑ばかりかけており、普通のことはわかりませんでした。
高校卒業後、さらに知能が低下し今は2-3歳の精神年齢ではないかと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
74,136
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/6/1709:52:06

すでに、精神科救急など、行政での相談や対応を回答されて
いる方の内容の通りになります。

高齢な親の問題も今後ありそうなので、高齢者介護の
点も含めて書いておきます。

参考ページとして、「高齢者精神医療相談班」のHPも
引用しておきます。

東京以外でも、地元の保健所に相談すれば、
精神科関係や、認知症問題の相談が受けられます。

質問者の方が、市役所の医療や保健や介護や福祉担当や、
地元の保健所に積極的に聞きに行って、動くほうがいいです。

「認知症のためと思われる問題行動で困っている場合」
の所に書いてある対応を、保健所に相談すれば、
全国各地でやることができます。

精神異常や、いわゆる知恵遅れ等の人への対応もできます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jigyo/kourei.html

上のページの下のほうのリンクを開くと、
東京の場合は、緊急に入院が必要な場合のようなための、
病院の入院待ち日数の情報も提供しています。

質問のケースの場合、いつまでも家で暮らすのも無理でしょうから、
(高齢者の認知症が重症化して、家で失禁問題も多くなったら、
施設に入るというケースも多くなってきますから)

いずれ、遠からず、施設や病院に移すしかないと思います。

質問者の方が、自分で地元の行政(役所や保健所)で、
よく聞いてきたほうがいいです。

ふだん、精神面や医療面での診断治療してた医者や病院が
あるのだったら、そこでも、よく聞いてみましょう。

施設に入れたりする場合、医者の診断や判断も必要なので、
医療関係と、必ず連携して対応する必要があるからです。

病院系列の介護施設なども持ってることもあるから、
そこへの入所は、病院で相談してくれる場合もあります。
(大きな病院なら、相談カウンターあるから、
そこで聞くことができます)

質問のケースの場合、親がどちらか、65歳以上なら、
ふつうに、介護保険の対応のほうで、
親のほうの、介護サービス利用や、介護施設利用などが
できるような年齢になってきます。

親が、問題のある子供の施設行きを拒否するなどで、
かえって問題を拡大させてしまうこともあるから、
まず先に、親を片付けてしまうというケースも出てきます。

65歳以上なら、高齢者介護の対応ができるので、
市役所の、介護窓口で、親の介護サービスについて聞きましょう。
中学校区単位くらいで設置されている、
地域包括支援センターがあるので、親の介護や施設入所等は、
そこで聞くことができます。
(市役所の介護担当窓口で、地域包括の場所は教えてくれる)

親が介護が必要そうだということで、
在宅介護ヘルパーさんの訪問などでもいいから、
普段から、他の人の支援が得られる状態を作っておきましょう。

普段から、地元の介護や福祉担当者が家の面倒を見られる
状態を作っておくようにすれば、状態が悪くなった時、
必要な対応がスムーズにできるようになります。

親が、問題のある子の福祉や病院対応を邪魔しないように、
地元の担当者が説得しやすい状態も作っておくわけです。

質問のケースの場合、姉さんの状態があまりも悪化してて、
ただちに、病院や施設入所が必要な状況であるなら、
そのことを、地元の役所や保健所や病院や介護関係で
言うようにして、対応も依頼してください。

上で付けた、
高齢者精神医療相談班(東京都福祉保健局、保健所関係の組織)
のページに書いてあるように、
地元保健所に相談すると、自宅に保健師さんの訪問などで、
状態を確認してもらう対応も可能です。

まず、家の状態を地元の専門家にチェックしてもらって、
病院入院や施設入所が必要かどうか、
よく確かめてもらたほうがいいと思います。

脳や精神科関係の問題や病気などがある人や、
高齢者だと認知症問題などがある人が、
精神科系の病院や老人病院に入院するなどは、全国で多いです。

本人が同意していなくても、
家族や身内(3親等以内くらい)の同意だけで、
「医療保護入院」という手続きによって、
精神病院などに緊急に入れたりすることは可能です。

暴れたりして危険な状態の人や、犯罪事件の場合は、
「措置入院」という手続きで病院にも入れられます。
医者の判断だけでやれる、強制的な入院です。

上で説明した、保健所での相談の時に、
医療保護入院や措置入院についても聞いておきましょう。

いずれは、質問者の方の同意や判断によって、
病院入院や施設入所などで、問題を片付けることに
なると考えられるケースだからです。

親がきちんと同意して、病院や施設に入れて解決を
はかるべきでしょうけれど、
それが、質問のようにできてないなら、
子供や身内(3親等だからイトコや、おじおばなど)で、
同意しての対応も法的には可能なんです。

質問の状況が、外に出られない身体精神の状況に
なるので、家の中にとどまっているのなら、
その状態のうちに、問題解決したほうがいいと思います。

外に出かけて、他人や他の人の物に損害や問題が起きると、
後での解決も大変だからです。

  • 質問者

    tor********さん

    2015/6/1719:06:42

    姉のことだけでなく、両親への対応にもお答え頂きありがとうございます。
    私自身もひどくなる前になんとかしたいと思っていたので、参考にさせて頂きます。
    私が勉強不足だということもよくわかりました。今後もっと調べて、相談に行きたいと思います。
    回答頂きありがとうございました!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/18 08:23:56

大変詳しく書いてくださったので、hiroringさんをBAにします。
皆様、回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2015/6/1709:17:44

読む限りでは、低機能自閉症のようですが断言はできません。

方向が違っていても邪険な扱いは受けませんから、まず相談からと思っているなら『発達障害情報・支援センター』で相談を受けられればどうかと思います。

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3...

また、役所の福祉課に行政保健師が常駐していますから、相談されるのも良いかと思います。

保健師さんに状況を説明、保健師さんからの聞き取りにより、おねえさんがどういう状態なのかある程度はっきりします。

それから、かなり乱暴な話ですが、救急車を呼び精神科への緊急入院。緊急時における必要のある身体拘束。救急隊員では手に負えないと思われるなら、警察の協力を得て精神科への緊急入院も視野に入れてください。

警察の協力は、自傷や他人、他の物に危害を加えるおそれがあるとして協力が得られます。

いずれにせよ、このままではご近所、ご家族、そして何よりお姉さんの利益には絶対にならず、お姉さんを含め全てに不利益しかもたらしません。

少なくとも行動障害を沈静化させるよう取り計らうことが肝心になります。
お姉さんの場合、知的障害とされれば、強度行動障害に分類されるものです。

強度行動障害とは

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10200/p34122.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2015/6/1708:50:29

おそらく知的障害との事ですが、子ども時代は学校とかはどうされていたのですか?また、ニート5年との事ですがそれまでは働いていたのですか?言葉を発せないとのことですが子どもの頃から?
もし、子どもの頃は普通であるなら精神疾患の方かと思います。どちらにしろ早急に病院にはつなぐ必要があるかと思いますがもう少し背景が分からないと相談窓口も変わってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる