ここから本文です

性格適性検査についてお願いします。 ある企業に面接に行き、その後適性検査を受...

kos********さん

2015/6/1611:37:16

性格適性検査についてお願いします。
ある企業に面接に行き、その後適性検査を受けに再度行きました。
性格診断が2つ(①100問、②60問)あり、制限時間は30分の『はい』『いいえ』で答えるもの

で、問題用紙に直接書き込む答案でした。
答案はどこか送って採点するそうです。
担当の方曰く、制限時間内で十分終わるとのことですが、私は①100問の方が85問しかできませんでした。
これは大きな減点となるでしょうか?
全問回答しないときちんとした結果が出ないのでしょうか?

合否発表までまだ日にちがある為、とても不安になっております。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e00********さん

2015/6/1616:39:44

残念ながら、どちらともいえます。
はっきり書いて、採用担当者のさじ加減一つです。
極論ですが、100問といていい点数でも、合格とはかぎりません。
それこそ、コネ入社やら、学校の名前やら、部活やら、採用基準は無数にあります。

質問した人からのコメント

2015/6/16 17:20:04

回答ありがとうございます。
やはり企業によって評価が違うので一概には言えないですよね。
動揺していましたが、終わった事なので毅然と結果を待ちます。

答えて頂いたお三方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqp********さん

2015/6/1616:34:34

減点ですね。

大きな減点かはわからない。
なぜなら会社の取りたい人材像や受験者のレベルによって評価が違うから

要領が悪いとか仕事が遅いなどと言う評価要素になるが
周りのレベルが低ければ減点にはならない。

また、できたから良いのではなく
後半部分にはトラップもあって、適当な性格を見抜くための質問もある
すると、どういう人を取りたいかという会社の方針により減点されたり加点されたりするってことさ

hir********さん

2015/6/1611:39:01

私も人事をやっておりますが、性格適性検査で最後まで出来なかったということがそのまま減点にはならないと思います。
もっとも、「コツコツ作業をする」とか「すこし作業が遅い」などといったような判断の材料にする企業はあるかもしれません。