ここから本文です

抗がん剤の脱毛によるウィッグについて

t14********さん

2015/6/1614:26:39

抗がん剤の脱毛によるウィッグについて

ご相談です。

乳がんが発覚し、抗がん剤の治療を控えている38歳女性です。

脱毛前に医療用ウィッグの購入を考えております。
そこで考えているのが、人工ファイバー?で作られているウィッグと人毛100%のウィッグです。
人毛100%のウィッグは美容室MINX銀座店で販売しており約11万円位のもので人工ファイバー製に関しては銀座 calonさんで販売している9万円台のものです。

抗がん剤治療でウィッグを使用されている方、どちらがお薦めとかはありますか?
私自身、病気になる以前からオシャレ用のウィッグを日常的につけており、人工毛のほうが地毛よりセットしやすくて楽チンでしたが、ウィッグをつけた感は否めませんでしたので人毛にしようか考えております。

上記にあげたサロンのウィッグ以外にお薦めのウィッグや帽子を教えて頂けると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jai********さん

2015/6/1617:27:29

http://www.katsura-ladys.com/

私はこのスヴェンソンというお店の対応が良かったと思います。

フルウィッグではなく、綿ガーゼの帽子周りに人毛をつけたハーフウィッグを買いました。セミロングで10000円ぐらいだったと思います。たいして高い買い物をしないのにも係らず、きれいな個室で丁寧に対応してくれました。全国にあるみたいですよ。通販もあります。

私も乳がんで、閉経前で抗がん剤すると急に閉経してホットフラッシュが出ました。なので、ハーフウィッグがせいいっぱいで、できたら何もかぶりたくないほど暑かったです(秋冬だったのですが)。結局、帽子もいやだったので、スヴェンソンで買った綿ガーゼの帽子の上から、滑らないように大判のスカーフをかぶり、後ろをシュシュでくくっていました。

それに、治療が終わったら、もう二度と使うことがないように!と願いを込めて捨てててやろうと思っていたので、最初から高価なものは買わないよう決めてました。

その分、頭皮や肌の手入れができるものにお金をかけました。

治療中は、治療後も見据えて、頭皮のお手入れしたほうがいいです。生え方が違うみたいです。私は50歳前ですが、そのおかげか、3ヶ月ほどで生えてきました。今は前よりきれいな髪です。同年代で同病の人は、手入れをしていなくて、頭頂部だけ永遠にはえなさそうな人もいます。30代だとそんな心配はないかもしれませんが。

でもお手入れ、おしゃれは、「鬱」対策にもなるからお勧めです。ウィッグに慣れていらっしゃるようなので、いっそ、徹底的なおしゃれウィッグにしてはどうでしょう?

治療が順調に進みますように!

• 質問者

t14********さん

2015/6/1822:27:49

アドバイスありがとうございます。
    経験者様からのご意見、とても参考になりました。
    確かにウィッグにお金をかけるより頭皮のケアをしたほうが良いですね。
    頭皮のケアとは具体的にどのようなもの(シャンプー)を使っていたのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/22 09:35:40

多くのご回答を頂きありがとうございました。
ウィッグだけでなく、頭皮のケア等も教えてくださったjaimeraivousaider様をベストアンサーとさせて頂きます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2015/6/1817:36:35

私が使ってみたり、自分で調べてみた感想です。

お手入れ面で言うと、人工毛のほうがお手入れは簡単だと思います。

何社かの製品を実際に使用した感想ですが、人工毛の場合どうしても3か月ぐらい経過すると、毛先が縮れてきてしまい自分で手入れができなくなってしまいます。

お店の人に相談すると、メンテナンスしてくれますが、メンテナンスした直後は良いのですが、またすぐに縮れてしまいます。

その分、人毛の場合は、手入れは必要ですが、縮れてしまうことはないので安心です。

(私は不器用なのでストレートパーマをかけてもらっていました ^^♪)

なので、私の個人的な見解は人毛のほうがいかな~と思っています。

また、最近の人毛はレミーヘアーという、髪の毛の質の良いものも出ていますので、とっても自然ですよ!

参考にしていただければと思います。

y_o********さん

2015/6/1616:49:43

美容、舞台の仕事に携わっており、ファッションウィッグから医療用まで色んなウィッグを扱ってきました。

「医療用ウィッグ an(アン)」
検索してみてください。

人毛、人毛ミックス等あります。
ウィッグの質や料金、美容師さんの腕もピンきりで、迷ってしまう事と思います。
ウィッグを購入されても、本人の希望に添わない髪型にされてしまったら…と考えると、慎重にならざるを得ませんね。
こちらは親身にご相談に乗ってくれる事と思いますし、美容師さんがウィッグカットだけのプロですので、ご相談だけでもぜひ検討されてみてはいかがですか。

an池袋店に行かれる事をお薦めします。(美容師さんが上手です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cik********さん

2015/6/1614:31:29

そのうち生えてきますから 無駄使いは辞めましょう
3年で元通りです
かぶっているひとって わかるんですよ
地毛がアルから色が違うし
乗っけてる かぶってるって
群れてきますしかえって抜け毛の原因だったりして
また闘病中はそんなのかぶってられませんし
外出もママになりません
うちの主人も向かいのおばさんも
その時だけ帽子をかぶっていましたけど
いまは元に戻ってふさふさしています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる