ここから本文です

もしこのアンモナイトの化石?が売れたらいくらくらいで売れますか?

a10********さん

2015/6/1622:02:22

もしこのアンモナイトの化石?が売れたらいくらくらいで売れますか?

知り合いが売りたいと言っているんですがオークションでもこういうのも売れるでしょうか?
他にも4つあるので見てください

アンモナイト,オークション,化石,知り合い,くらい,外国産,日本産

閲覧数:
2,121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2015/6/1822:04:05

写真による情報ですので限りがありますが・・・

大きさが数センチ程度で研磨済の断面でしたら、写真から察したところ、申し上げ難いのですが外国産の安価品です。化石ショーなどでも数百円程度ですし、ネットを通じての売却でしたら100円もつけば良いところです。

アンモナイト化石が高価売却可能なのは、以下条件。
①発掘地や時代、アンモナイト種類等が確認出来るラベルの存在
②特殊な種類のアンモナイトである事
③特殊な材のアンモナイト(アンモライト等)である事
④断面ではなく外殻が立派に保存されている事
⑤巨大サイズ(直径30cm以上)である事
⑤日本産のアンモナイトである事

今回の問題は、ご指摘標本が上記①~⑤に幾つ関連するかです。
あくまで写真判断に過ぎませんが、お見受けした処
「研磨断面で標本価値が低い」「特殊種類でもない」
「アンモライトではない」「サイズが大きくない」「外国産?」
仮にこの状況でしたら、たとえラベルが付いていても、指摘させて頂いた価格帯が限度です。

せめて「日本産で産地や時代・種類が特定」出来れば、数千円はつきそうなのですが。それでも数千円が限度、出品手間や梱包・発送手間まで考えると、手元に置かれていた方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/6/23 20:36:40

詳しく教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juncoさん

2015/6/1622:04:06

大きさと形でしょうね。
アンモナイトはありふれていて、安いのは数百円で買えますし。