ここから本文です

自炊 vs コンビニ弁当。 本当に安いのはどっち? 一人暮らしで、食費を節約するに...

cfallan2001さん

2008/2/704:25:09

自炊 vs コンビニ弁当。 本当に安いのはどっち? 一人暮らしで、食費を節約するにはどうすればいいですか?

一人暮らしで、食費を節約するにはどうすればいいか困って質問しています。

一日約3食、贅沢はしませんが、いたって“普通”で健康的な食事をして、一ヶ月で、
食費を幾らまで抑えることが可能ですか?

上記の内容で、皆さんの一ヶ月食費はどれくらいですか。そして、その節約の方法は何ですか?
教えてください。


よく、自炊のほうが安いといいますが、仮に、自炊をして その時の光熱費や水道代と
トータルで見ても、やっぱり自炊のほうが安いのでしょうか? スーパーなどで、遅くいくと
半額で弁当がありますが、自炊 vs (コンビニ、スーパー)弁当どちらが安くつくと
思いますか?

以上、教えてくださいお願いします。

閲覧数:
73,954
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasamitizuさん

2008/2/720:00:06

自炊の方が確実に安いと思います。一食100円〜200円ですみます。

食材を買うときに高いのはタンパク源です。特売の時に沢山買って、小分けにして冷凍しておくと便利です。
お肉とお豆腐は相性がいいので、牛丼なんかでも豆腐を入れると安くてヘルシーでお腹一杯になります。

コツは作り貯めです。
ご飯は7合くらい炊いて、小分けにして冷凍。
おかず類も4人前くらい作って小分けにして冷凍しておけば、ガス代はかなり浮くと思います。
(豆腐、大根、じゃがいもは冷凍するとスッカスカになるのでご注意を)
毎回作る手間も省けるしね。解凍もレンジを使わず自然解凍にします。

煮炊きをするとガス代が結構かかります。
電気代の方が安いので、電子レンジで半ゆで状態にしてから普通に煮炊きをしたりします。
例えばカレーを作るなら、タマネギと人参、じゃがいもはあらかじめ電子レンジで半ゆでにして、肉を炒めた鍋に入れて一緒に煮ます。
煮込みの時間はかなり短縮されますよ。メニューによるけど、野菜にはかなり使えます。

質問者さんは学生ですか?
アルバイトするなら、飲食店でするといいです。時間によってはお店でご飯を出してくれます。
個人的な小さなお店なら、余り物をもらったりすることも期待できます。

質問した人からのコメント

2008/2/8 20:46:49

ありがとうございました。参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/814:22:33

私は自炊するので、食費は10000円を少し超える程度です。
初めは惣菜なども買っていましたが、今は完全に自炊。栄養バランスも勉強しました。

コンビニ弁当やお店のお惣菜や外食を利用する人は、30000~60000万くらい、
食費に費やしてしまっていますよね。こんなお金があれば他に何でも出来るのに、もったいない!

自炊に掛かる高熱水費なんて、コンビニ弁当の値段に比べたら微々たるモノです。
違いがあったとしても、月に数百円くらいですよ。コンビニ弁当はたかが一食で400~600円しますよね?

健康面を考えても、経済面を考えても、自炊に勝るものはありえません。
コンビニ弁当は脂質・炭水化物の偏食になりがちなので身体に負担だと思いますよ。

2008/2/709:44:29

まず、光熱費は家に住んでいる以上基本料金+生活分がかかるから、
一人分の調理に使う、微々たる分を削ってもあまり得になりません。
調理で使うのはガスと水道ですが、お風呂と洗面、トイレ(一度流せば20リットル)が
大部分を占めます。調理分って微々たるもん。

私の食費は月に2万~2万5千で、煮物や鍋物をたくさん作ってぼちぼち
食べています。野菜中心で、主食はご飯、朝は時々パンやフレーク、普段は
残りご飯に残りのおかずをチンしてます。冷凍食品や出来合のおかずは
高くなるので食べません。

で、弁当を買ったって野菜なんてほとんどついてないでしょう。サラダを買っても
葉っぱものばかりで、緑黄色野菜がないから結局、別に買って調理して
食べないと行けない。あんまり経済的ではありません。

f12t58さん

編集あり2008/2/704:36:29

圧倒的に自炊の方が安いですよ。
光熱費を含めても、一食で100円~200円くらいで作れます。
(半額のお弁当より安いですよね)

さらに節約をしたいなら、スーパーの特売をうまく利用して、買いだめすることですね。
お肉なんかは、一回分づつ分けてポリ袋に入れて、冷凍しておくといいです。

あと、ごはんを少量づつ炊くと、高熱費が無駄になりますから、
一度にたくさんの量を炊くといいです。
冷蔵庫で保存して、2~3日は大丈夫です。

料理に慣れないうちは、鍋にするといいです。
材料を鍋に放り込むだけで、簡単です。

2008/2/704:33:23

究極は、テレビ朝日の番組「黄金伝説 芸能人1ヶ月1万円生活」ですよね。

しかし、安い材料探しと調理する時間というのがあります。
たとえば、毎日3時間かけて食費を少なくできても、それでよいのか?

値段だけを考えれば、安さでは自炊でしょうねえ。
材料調達と調理を上手くこなせば可能です。

2008/2/704:29:20

完璧に毎日自炊できるなら自炊(しかも初めはそんなにコロコロメニューは変えられません)
無理ならスーパーの弁当のが確実に安いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。