ここから本文です

石灯籠の障子枠についてお聞きしたいのですが 庭にある春日灯篭の障子枠が外れて...

iuh********さん

2015/6/1711:13:17

石灯籠の障子枠についてお聞きしたいのですが
庭にある春日灯篭の障子枠が外れてしまいます。
接着剤で固定してますが、半年くらいで取れます。
何か良い方法はありませんでしょうか?

閲覧数:
742
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2015/6/1711:29:10

灯籠の火袋に付ける障子戸のことでしょうか?
御影石と材木は接着剤そのものの相性がよくありません。
ですので、くっ付けるという概念を捨てて押し当てる方法で
固定します。
これは、京都の露地庭でも採用している方法です。
適当な長さの竹の枝(竹箒から失敬...)を灯籠の中台と笠の
間に挟み込みます。
しなりが出ますので、この力で押さえ込むのです。
設置環境にも依りますが、10年以上は楽に持ちます。
一応、お写真を載せておきますので参考にしてみて下さい。

灯籠の火袋に付ける障子戸のことでしょうか?
御影石と材木は接着剤そのものの相性がよくありません。...

質問した人からのコメント

2015/6/18 09:01:45

今朝、早速試してみたら上手くいきました!!
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる