ここから本文です

大学を辞めたい。

アバター

ID非公開さん

2015/6/1722:57:50

大学を辞めたい。

薬学部に通う大学五年生の者です。
大学五年目ですが、大学を辞めたくて仕方ありません。
元々私は文系の人間で、中高校生の時は数学や理科は大の苦手でした。国語や社会が得意で、国際関係の分野や外国の文化を知ることが大好きでした。
しかし、親が医療系の職業で、進路相談をした際に「文系なんて行っても意味がない。薬学部なら金を出してやる」と言われました。当時の自分は反対を押し切る度胸や強い意志はなく、それを真に受けてしまいました。そして理系を選択し、さらに六年制の薬学部に進学し、現在に至ります。
最初は薬剤師になるんだ!と思い、勉強をしていました。しかしちっとも興味が持てず、何が面白いのかさっぱりわかりません。
その中で今まで封印していた本当に好きだったことを思い出し、大学にい続けることが本当に苦痛になりました。
現在五年生で実務実習に行っていますが、苦痛で仕方ありません。
実習中も、(私がやりたいのはこんなことじゃない…)という思いが常にあり、泣きそうになります。
親の金で大学へ行かせてもらっていること、自分が選んだ道で責任は全て自分にあることも重々承知しております。
しかし、今辛い思いをして、頑張ることの意味がわかりません。人の命に関わることですし、生半可な気持ちで臨んではいけないとわかっています。
周りの人は薬学部と言うと、口を揃えて「給料はいいし、資格があるから結婚して子供ができたら活きるよ」と言います。この時代に安定した職業に就けることは本当に恵まれていると思います。
とりあえず薬剤師の資格を取って、働きながら好きなことをすることを考えましたが、現在の実習や研究すら乗り越える自信がありません。
先日、外国語の専門学校へ説明会に行ったのですが、とても楽しい雰囲気で、ここに通えたらな…と思いました。今すぐに大学を辞めて専門学校へ入ることを考えてしまいます。
私はどうすべきでしょうか。
皆様の客観的なご意見を聴いて、自分の人生を見つめ直したいと思います。
大学を卒業すべきだという方が大半であると思いますが、その場合どのようにモチベーションを維持すべきかアドバイスをいただけますでしょうか。
全て私が引き起こしたことであると自覚していますので、厳しいご意見はお控え下さいますようよろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
仮に薬学部を卒業したとし、資金調達のために資格を利用して働くことはあるかもしれませんが、ゆくゆくは薬学や医療の知識を一切使わず、全く関係のない仕事に就きたいと思っています。薬学に関連すること自体が苦痛ですので…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yme********さん

2015/6/2118:20:03

やはり、収入に換算できないものというのは存在します。

薬剤師の免許をとり薬剤師になったとし、ストレスや後悔から心を病み、眠れず食べれずまたは自暴自棄になり、体も病んだとしたら、もはや薬剤師としてもやっていけません。

好きな相手、幸せとされ祝福された相手と結婚して数年後離婚する人の多さを考えてみてください。

薬剤師にどうしてもなりたいという人、夢を叶えたい人は沢山いるんですから、あなたが退けば枠が空き、その人は幸せにもなれます。

人には適正というのがあります。幸いにも現代に本では、職に恵まれず無職やお金がない、身内に捨てられても死ぬことはありません。

あなたのしたい選択をすればよいと思います。5年も勉強したなら、薬学部で得た経験や友人も無駄にはなりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/2500:49:15

ご回答ありがとうございます。甘ったれた私の言葉を否定せず、冷静なご意見をして下さり感謝しております。
    いずれはしたいことをしようと考えていますが、今はその時でないと判断致しました。限界まで耐えるつもりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2015/6/2500:09:59

とりあえずせっかく5年生まで進級したのですから卒業して学士(薬学)の学位と国家試験を突破して薬剤師の免許の取得はして損は無いとおもいます。
それからは社会人ですのでとりあえず薬剤師なりアルバイトなり数年やって資金を稼いで本当にやりたいことを進学して学べばいいとおもいます。そしてやりたい仕事で就職!

これが無難だとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2015/6/2411:52:38

卒業まで頑張りましょう。お金勿体無い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nru********さん

2015/6/1823:03:24

努力して卒業したら、少なくとも損にはならないでしょう。
努力にまさる王道なし。
自信と誇りにまさる武器なし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vbf********さん

2015/6/1822:16:29

>その中で今まで封印していた本当に好きだったことを思い出し、大学にい続けることが本当に苦痛になりました。

本当に、

今まで封印してたやりたい事が外国語で、

何をしたいのか具体的に、

決まってるのならやめたらいいと思いますよ。

もし、外国語を使って、翻訳をしたい、通訳をしたい、外国語教育をしたい・・・等、具体的な何かが決まってないなら、専門学校に進んでも無駄ですよ。

youは何しに日本へ

みたいな番組がはやってるので、なんとなく外国語と考えているような人も多数いそうですけど、そのへんの次元ならやめたほうがいいです。

外国語学科は大卒でも職種が狭いんですから、専門卒だと、なんとなく外国語の授業を受けて、最低年収・ブラックの専門学校の系列の旅行会社とか、家電会社の外国語スタッフとかを斡旋されて、拒否すれば大卒の人材と就職活動で競争して負けて終わりです。

>大学を卒業すべきだという方が大半であると思いますが、その場合どのようにモチベーションを維持すべきかアドバイスをいただけますでしょうか。

1~2年次に迷うならまだわかりますけど、5年次で迷うのはもう遅い。
年齢的なハンデが凄まじいって理解してますか?
中退したら、最終学歴高卒ですよ。

どのようにモチベーションを維持すべきかというより、中退したらすさまじい勢いで崖下まで転がり落ちます。親がお金で何度も地上に引っ張ってくれるような家庭ならいいですけど、そうで無い場合、貴方が被害者になりますよ?
当たり前にご飯を食べれている今が、非現実になると思ってないからあれこれ考えるんでしょうけど、後悔しないように薬剤師免許は取ったほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mkk********さん

2015/6/1811:14:30

収入の道を確保してから、自分の本当にやりたいことにチャレンジするってよくあるパターンだと思うけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる