妊娠後期です。卒園入学式の服装で悩んでいます。

妊娠後期です。卒園入学式の服装で悩んでいます。 その頃には8ヶ月になるのでワンピースを考えいます。 手持ちのワンピースはグレーのタータンチェックでウール素材、普段着にも外出にも という感じです。カーデガンにコサージュをつけたりしてもフォーマルな席にはちょっと浮いてしまう でしょうか?(実際見ないとわかりにくいと思いますが・・・) その時しか着ないと思うのでもったいないような気もするのですが、 マタニティーのフォーマルなワンピースを購入したほうが良いか悩んでいます。 皆さんが卒園入学式で見かけた妊婦さんはどのような服装をされていましたか? 参考にさせていただきたいのです。よろしくお願いします。

幼児教育、幼稚園、保育園16,974閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私もずーと以前ですが。。。長男の卒園式・入学式には、妊娠8ヶ月でした。 普通のマタニティーのワンピースでの出席でしたが。 外出着にもなるようなワンピースでしたら、それでOKじゃないですか。 他の保護者の方から見ても、妊婦だと言う事は一目瞭然です。 わざわざ購入するのも勿体無いですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、参考になる回答ありがとうございました。やっぱりもったいないので持っているワンピースでいこうと思います。本当に皆さん全員の方にBA差し上げたいぐらいなのですがはじめの方に決めさせていただきます。

その他の回答(5件)

1

わざわざ新しく買う必要なんてないと思います。それに周りの方は、ほとんどが 妊娠後期の大変さを知っているはず、派手ではないマタニティーをきて出席している人を 何度か見たことがあります。それを見て「もうすぐ赤ちゃんが生まれるのね」とほほえましく思っても 変だと思う人はいないと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

妊娠後期なら、だれが見ても妊婦さんだとわかるはずなので、カーディガンにコサージュを見て何か言う人の方がおかしいぐらいですよ。 私が妊娠中にプレゼントされたマタニティーのフォーマルワンピは、高価なのに1度も着ずに人にあげちゃいました。 体を冷やしても、転んでもいけないので、入学式程度なら、普段着に近い妊婦のお母さんもいらっしゃいましたよ。 周りから見ても、妊婦さんというだけで微笑ましいものなのですから、全然問題ありませんよ。

1人がナイス!しています

0

こんにちは。 卒園入学式のお式自体のお時間はごくごく短いもの。 妊婦さんですから、まずはお体が冷えないように なさってくださいね。 (卒園式)お手持ちのワンピースにカーデガン& コサージュで大丈夫ですよ。お持ちであれば、 ホワイト襟のブラウスを着られ、パール系の慶弔用 アクセサリーで大丈夫です。 (入学式)同じスタイルで、もう少し華やかに。 たとえば、髪型をアップにしたり、髪留めに華やかな ものをつける。バッグや靴を春らしいものにする など。スカーフなど。 わざわざマタニティーフォーマルを買う必要はないと 思います。着る機会が少ないうえ、少々お高い。 お式自体は短いですし、入学式後は 子供を含めた写真撮影があるので、上半身 きれいにしてれば、大丈夫ですよ。 大きなおなかで大変ですが、体調にくれぐれも お気をつけくださいね。がんばって!!!

0

お母さんやすごく親しい人で自分より太ってる人っていませんか? その人に黒の礼服のワンピースを借りるといいです。 サイズが合えば…ですが。 その上に手持ちのジャケットなどを合わせれば、きちんとした感じになると思います。 礼服なので生地もいいし、黒なので無難な感じになります。 私は母の礼服のワンピースにグレーのジャケット、コサージュで妊娠8ヶ月頃に結婚式に出ました。

0

全然気にしなくていいですよ。逆にその服でおかしいと思うお母さんの方がどうかと思います。 赤ちゃん優先なので、わざわざ着にくい服を着なくても・・・ 保育園の卒園式でも会社のついでに寄った人など様々です。ときどき作業服や会社の制服のまま 駆けつけるお母さんもいらっしゃいます。