ここから本文です

結婚式、色々後悔しています。 先日結婚式を終えましたが、式が近づくにつれて仕...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1823:35:30

結婚式、色々後悔しています。
先日結婚式を終えましたが、式が近づくにつれて仕事も準備も忙しく、気持ちが憂鬱になってしまいました。
毎日夜12時帰宅で時間的にも忙しくて、当日は肌もニキ

ビだらけ、体も浮腫みがひどいまま本番を迎えてしまいました。
エステに八万近くかけたのに、余計に荒れて全く効果なし。

また、母が自分より結婚式にハマってしまい、使わないのにボールブーケやウェディンググッズを作って使って欲しそうにしていたり、
式前後も、結婚が決まった子のお母様に
「ブーケは○○がおすすめ」とか「ドレスは○○が流行り」等と勧めたり、
結婚式準備のブログやフリーペーパー等を愛読したりしていて、なんだか逆に冷めてしまいました。

楽しみにして準備していた結婚式でしたが、
本番が近くなるに連れて結局「親や祖父母の満足のための式」としか思えず、来てくれた方々に申し訳なく思ってしまい、
結果、写真に写る自分は申し訳なさで背中も丸くなっていて、会釈するようなポーズばかりでした。

今さら後悔してもどうしようもないのですが、なんだかモヤモヤが収まりません…。
気持ちを晴らすにはどうしたら良いでしょうか。

閲覧数:
348,643
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/6/1900:59:55

お母様が喜んでくれたなら良いお式だったのではないかと思います。

うちの母は「そんなのやらなくていい、二人で挙げれば?」と結婚式に全く興味はなかったです…。

書かれている内容から会社の人に失礼という事もないと思います。


もし写真が心残りという事であれば写真だけ撮り直すのもありだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/6/2009:03:08

まあ、時間が解決してくれるかな!?

なんか、ナーバスになってるのかもね?

そんなに最悪な結婚式だったかな。。。

案外、みんなそんな感じかも。

お母さんの気持ち、とってもわかる。
他人から見ればほほえましい、温かい家族なんだけどな・・・

tot********さん

2015/6/2001:44:24

『次こそは後悔の無いように』

とは基本的にならないのが結婚式ですよね。

だから『こういうものだったんだ』と受け入れるしかないのかと。

bea********さん

2015/6/1923:44:55

お母さんやおばあさんが楽しんでくれたのなら、良かったじゃないですか。
出席してくれたゲストたちも楽しめたと思いますよ。結婚式、一つの出発点
です。

hir********さん

2015/6/1923:11:55

せっかくのお式だったのに楽しめなくて残念でしたね。

お母様も悪意はなかったと思いますよ。
でも
あなたにとってはウザったかったのかもしれませんね。

私も
夫の関係で
式場も会場も決められていて
私は小規模でやりたかったのに100人呼ぶ式になり
余興もスピーチも夫の方が皆やってしまい
音楽すら、決められませんでした。
もう「私の式じゃない;-;」と泣いて暮らしてました。
でも、
実際式が始まったら
楽しかったですね。
おめでとうという皆さんの言葉で幸せな気分になれました。

主様も
悔いは残るかもしれませんが
いつか良い思い出になると思いますよ^^

それまでは
「もう~~~~~!!」と
プンプンしてて良いと思います。

nan********さん

2015/6/1900:47:52

んー、私もドレスショップのお局みたいな人に(なぜか)キレられたりしましたよ。
腹が立つのでそのドレスはぜんぶ売りましたし、写真も見ないようにしています。

結婚式はスタートでしかないし、来てくれた人に感謝するだけで、それも人生だと思うようにしています。

人の結婚式見て思うのは、
親子の卒業式を見る感覚に近いので、それを通して自分が何か感じることとかがあれば十分なんです。だから、むしろ、親子のためであってほしい。
会社関係とかはぶっちゃけどうでもいい(笑)
だから、来てもらった人に申し訳ないなんて思わなくてもいいのよ。

ちなみに、孫なんて産まれた日にはお母さんもっと張り切る(旦那さんの両親を差し置いて孫と絡みたがったりする)と思うので、そのあたりは少し線引きが必要かもね。親との関係を見直すきっかけにもなったんじゃない?