ここから本文です

pso2について質問です。刀を使用したいのですが、ブレイバーをサブ、メインどちら...

chi********さん

2015/6/1908:01:01

pso2について質問です。刀を使用したいのですが、ブレイバーをサブ、メインどちらにしたほうが強いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/1917:46:14

正直めっちゃ詳しく回答に掛かれているので書くことないですが、

▼HuBr
・主に打撃の火力と生存スキルが両立でき、HPも高め。
・ハンター用武器3種どれも扱いやすい
・でもハンター武器扱いやすすぎて刀がやや空気
・ウォーブレイブとギアブーストが取れる

▼FiBr
・安定度は落ちるけど火力がHuBrより高め
・Fi:クリティカルストライクとBr:カタナギアの相性が非常に良い
・★12にFi装備可の非常に強力な刀がある
・刀の苦手な空中戦をダガーなどで補える

▼HuFi、FiHu
・打撃ダメージはBr混じりの構成より跳ね上がる
・レンゴクトウかヒュリオ持ってハトウリンドウしたい人向け
・Br混ざってないから固有PAのないBr武器持ってもPA使えない

▼BrFi
・私にはこれにする利点が思い浮かばない……(´・ω・`)

▼BrHu
・コンバットエスケープマッシブでオラオラ
・エスケープ中はカウンター出来ないのでギアスキルと相性悪い
※ギア発動してからカタコン発動すれ良いんですが。
・打撃ダメージはメインHu,Fiに譲る
・刀特化ならメインにHuかFi、弓特化はRaBr
・個人的に、カタナと弓両方使うならこの組み合わせ

カタナを真面目に運用するならFiBrかHuBr。
私は刀も弓も使いたかったのでいろいろ試行錯誤した結果、
バレットボウチャージボーナスも取ってBrHuで遊んでます。
回答は参考程度にしといて、好きな組み合わせでやればいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/6/19 20:03:29

くわしくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/6/1912:32:17

火力だけを基準にするなら
HuBr≧FiBr>BrHu
カタナの火力を基準にするなら
FiHu(装備限定)>FiBr>HuBr>BrHu

なぜHuBrが上か、現状カタナは使いやすいもののPA火力が低くダメージが稼げない
そこで対ボスにカタナではなくパルチなどを使うことで火力を補おうとすると現状ではパルチ≧ワイヤー>ナックル(>>カタナ)あたりになるため

カタナでの火力を基準にするならリミットブレイクでの火力を考えるとFiBrの方が火力は高くなります、HuBrは(というよりHuの乙女の)安定性は高いですが
それよりFiHu、これはカタナPAの中では高火力のハトウリンドウを固定PAに持つレンゴクトウ・エンサ(潜在もハトウ強化)やヒュリオサンゴクを(クラフトして)使うことで上昇量の少ないアベレージスタンスのあるBrではなくリミブレ+フューリーで高火力のハトウリンドウを打ち込めるものです

他の回答にある通り、メインBrでカタナを振るうメリットは「カタナコンバットエスケープ」のみです
カタコンエスケの無敵時間を利用している・★12以上のカタナが主戦力ならばメインBrですが、カタコン自体を使うことが少ない・★11以下をクラフトしたものが主戦力ならサブにした方が火力が出る構成になりますかね

廃墟さん

2015/6/1912:24:09

◆メインBr:熟練者向け
上手な人なら倍率とは違う強さを引き出せる

・メリット
カウンターボーナスにより通常攻撃に毛が生えた程度のカウンターが大幅に強化され、敵の攻撃を無効化しつつPA並の反撃(サクラエンドの一撃程度)ができるので絶え間なくダメージを与え続けることが可能。
さらにコンバットエスケープで一切妨害を受けることなく一方的に攻撃し続けることができる。また、サブHuならマッシブハンター(45秒)と合わせて75秒(15秒だけ何もない時間が発生)、ほぼ妨害を受けることがないので、混戦になりやすい今の環境では魅力。

・デメリット
カウンターやカタコンを生かせないとメインHuやFiに劣ります。ゆえに下手な人や脳死プレイがしたい人は素直にメインHuで戦った方が強い。

◆メインHu(サブBr):脳筋向け
下手でも手軽にそこそこの火力が出る

・メリット
ウォーブレイブにより手軽に最大15%火力UPしてくれます。エスケープによる無敵時間が発生しないものの、マッシブハンターと乙女でゴリ押しすることでできようできる。

・デメリット
多くの敵をウォークライで集めないと15%まで上がらない。
マッシブはエスケープと違い、状態異常やスタン、拘束技を受けるので妨害を一切受けないわけではないので、過信はできない

◆メインFi(サブBr):上級者向け
リスクや制約と引き換えに高火力が出せる

・メリット
倍率の高いスタンスに加えてリミットブレイクやクリティカルストライクなどですさまじいダメージをたたき出すことが可能。ロマンを求める人にはおすすめ

・デメリット
スタンスが使いにくく、前後入り乱れる混戦の中で高火力を維持するのは難しいというか不可能。
またリミットブレイク中は最大HPが大幅に下がるのでザコの一撃で簡単に倒されて味方に迷惑をかけかねません。

◆メインFo、Te(サブBr):変わり種
いわゆる魔法剣士。カタナよりテクが主力

・メリット
ウィークスタンスとテクニックの相性がいいので、高い威力のテクニックが使える。

・デメリット
PP回復手段に乏しい。魔法剣士といいつつカタナはほぼ飾り。

浮かび上がるダメージの数字だけ見ればメインBrは強くありません。
しかし、熟練の操作技術やスキル、アクションを使いこなすことで攻撃密度・時間が増え、結果的に高い火力を得ることができます。

今のPSO2は倍率が正義の脳死オンラインなのでメインBrへの理解がある人は少ないですが(そもそもカタナがあまり強くない)
カタナが好きで極めたい、上手なプレイで魅せたいと思うならメインBrかFiがおすすめです。

sal********さん

2015/6/1910:09:56

メイン、サブにする基準はメイン限定スキルを使うかどうかで決まります。

刀の場合、カタコンを頻繁に使うかでメインにするか判断します。また、打撃に関してはFiのリミットブレイクを使った構成が現状一番火力が出ますが、リスクを伴います。最大HPの25%にしかならない(HP1000なら250)為、相応の腕前が必要となります。安定性を求めるならHuです。

Hu武器も使うならHuBr、カタコンメインで行くならBrHu(こちらでもHu武器は視野に入る)、兎に角火力を求めるならFiBrです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる