ここから本文です

自閉症スペクトラムの症状に執着はありますか? 小3の息子と友人との関係に悩んで...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1908:06:30

自閉症スペクトラムの症状に執着はありますか?
小3の息子と友人との関係に悩んでます。

友人は二歳児からいままでずっと一緒のクラスです。
小さい頃はグレーゾーンできてましたが、2年

生で正式な診断がおりたようです。

ひとクラスしかなく、中学校までずっと付き合わなくてはなりません。

息子との関わりをみていて気になることがあります。
息子への執着心が強いように思う。
例をあげますと
息子が遊びに行くところは俺も行く。
息子がハマったカードゲームは次の日には用意してくる(次から次へと)
同じゲームソフトを用意する。
市民運動会で息子が出た競技は息子が出てたから翌年俺も出る
保育園時代ですが帰りのお迎えの際、息子が違う友人○○君と約束したから遊びにいく。とゆう話をすぐ隣りで聞いていて、息子が行くなら俺も行くと必ず一緒のところに遊びにいきます。
小学校になってからは約束の仕方の流れまではわからないのですが、彼がいない日はほぼありません。
あげればキリがないのですが…といった具合です。
正直わたしの中に恐怖心もあります。

それだけで済むのならまだ良いのですが、彼はどちらかというと他害的で、特に勝ち負けが関わってくると、爆発的に怒ります。
複数てあそんでいても攻撃の対象がほぼ息子です。

例えば、第三者とのカードバトルで負け、ご立腹でも、うちの息子が俺に帰れと言ってきたから帰る!もううちの息子とは遊びたくない!無視をする!など散々わめきます。
仲裁に入り話をきくと周りの友達がうちの息子はそんな事は言ってなかったよ。と言ってはくれます。が聞き入れてはくれません。
他にもうちで遊んでいて、違う友人に何か注意されたりすると、その子ではなくうちの息子とはもうあそばない!と爆発します。

ドッチボールをしていて彼が当てられ外野になってしまい(この時点で既に怒る)試合終了まで内野に戻ってこれなかった時にうちの息子がパスをしてくれなかったから、内野に戻れなかったと爆発します…。

長期休みは午前、午後ピンポン毎日気が済まないようです。

わたしも度重なる事で、またかという目で見てしまってるかもしれませんが…このままいくのがこわい気持ちもあります。

またうちの息子も注意したり仲裁に入って世話を焼くタイプなので、刺激してしまうのかもしれません…。

2人で遊んでいる時はあまり目立ったケンカはしません。

ただ単に息子と彼が合わないだけなのでしょうか。

長々とすみません。

補足自分のお母さんや先生の前では良い子にできて、見てないところだと問題行動がおきる。とゆう二面性がある子はいますか?
自閉症スペクトラムでそんな器用なことができるとは個人的には思わないのですが、そんなタイプはあったりしますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2015/6/1908:16:19

担任の先生に相談すべき。

高学年になれば付き合わなくなると思うよ。
貴方のお子さんが嫌がると思うから…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/1910:21:08

そうですね…
    いままではまだ双方が小さい事もあり、喧嘩両成敗なのか、親が介入してはダメなんじゃないか。子どもがヘルプを出すまでは見守って方が良いのか。
    と学校に相談出来ずにいました…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/22 23:14:10

込み入ったところまで回答いただき大変感謝しております。
今回のこの出来事は意味のあるものだったと信じ、これからの対人関係に役立てたく思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2015/6/2009:44:35

執着というより、自閉症のこだわりだと思います。2歳の頃から一緒でまだ中学卒業までクラスが一緒って大変ですね。自閉症でも使い分けできる子はいると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bhj********さん

2015/6/1920:04:49

さりげなく避け、できるだけ関わらないようにしていくしかないですね。
学級担任にも現状を話し、息子さんが困らないように配慮してもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる