ここから本文です

昨日「とうとう発送事故にあったかもしれません」と質問した者です またまた展開...

km_********さん

2008/2/719:16:26

昨日「とうとう発送事故にあったかもしれません」と質問した者です
またまた展開がありました。

先日は13もの詳しくてわかりやすい回答をしてくださった皆様ありがとうございます。
皆様の回答を参考に、
「自宅に郵便局の偉い方が訪問されたのでしょうか?
失礼ですが、その方のお名前とどこの郵便局に配属されている方か・あと何月何日の何時頃に訪問されたか、
教えていただけますか?こちらからも確認させていただきますので」
と昨日連絡したところ、
つい先ほどこのように返事がありました。(送られてきた文をそのまま掲載します。)

私は立ち合っていないんですが、家族が色々話を聞いたみたいです。
1月30日か31日のお昼頃です。
お名前お伺いしたのですが、忘れてしまいました。
八尾郵便局所属の方で、うちの家らへんを担当しているとゆっていました。
調べてもらっていいですけど、お金返してくれるからごちゃごちゃ聞いてくるんですよね?

以上のように連絡がきました。

疑問なのですが、以前落札者の方は配達事故調査を郵便局に直接1月26日に窓口で依頼してきたと連絡があったのですが、
調査依頼してわずか4~5日の間に郵便局員の方が自宅に訪問することなんてありえませんよね?

一応こちらからも問い合わせようと思っていますが、八尾郵便局の窓口はもう閉まっているみたいなので明日にでも八尾郵便局へ問い合わせてみようと思うのですが、どういった感じで聞けばよろしいでしょうか?

あと問い合わせの結果を聞いて落札者の方にはどう説明すればいいでしょうか??
色々と聞いてばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

補足>調べてもらっていいですけど
と言われたのですが、何か負けない?確信でもあってそう言っているのでしょうか・・・?
それともただ見栄を張っているだけでしょうか・・・?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2008/2/720:05:42

八尾郵便局へ相手からの返事をそのまま伝えて見ましょう

八尾郵便局はふくらみのある物をハンマーで叩くとそちらの地区にお住まいの方が説明するのですが
本当ですか~と聞いて見れば、噂を振りまく相手へ営業妨害で出向くかも

問い合わせの結果はそのまま返せばいいでしょう

○月○日○時○分、八尾郵便局、郵便事業(株)担当者○○氏
当方からの質問を上記、責任者へ問い合わせた結果この様な回答が得られましたのでお知らせ致します。
多分この様な回答が得られると思いますよ

貴方から受けた八尾郵便局の郵便物の取扱に付いて
一切質問のような郵便取りは行っておらず、当区域内に心無い住民がいる事に遺憾を覚えます。
調査の結果当郵便局より依頼のありました住所へは一切職員を派遣しておりません。

ムチャクチャな言い訳する人ですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkr********さん

2008/2/1212:35:11

>調べてもらっていいですけど
と言われたのですが、何か負けない?確信でもあってそう言っているのでしょうか・・・?
それともただ見栄を張っているだけでしょうか・・・?

貴方の対応の仕方が相手に

『もうちょっと粘ったら、上手い事金をせしめられる。。』

と思わせているのが解かりませんか?

メールでのやり取りですから、じっくり言葉を選んで、
相手にそんな事を言わせる隙を与えないようにしましょう。

しっかり主導権を握ってくださいね。

nin********さん

2008/2/900:46:11

相手の方、嘘の上塗りをしてるようにしか見えないですね。
ハンマーって!
この方、ホントに18歳以上でしょうか?
言葉の選び方などが、子供っぽい気がするのですが。
郵便局の方との話も、本人立ち会わずに、家族が聞きましたというのが・・・。
全くの嘘なのか、子供なので保護者が聞いたのか。

回答になってなくて申し訳ないのですが、
お相手の内容が、今後どこまでいくのか気になります。
事の顛末がどうなったのか、是非記載していただきたいです。

syu********さん

編集あり2008/2/820:19:05

身内が郵便局の偉い人ですが・・・・これはありえません。ハンマーなんて今時、局のバイクが故障しても叩きません。定形外の事故でわざわざ局長が家に来る事もありません。これは明らかに嘘をつかれていますが、金額が小額なら商品代金を返金して今後一切かかわらない方がいいと思います。問い合わせする時も郵便局に正直に全て言った方がいいと思います。その時は郵便課の課長や主任を指名して詳しく話したらきっと相談に乗ってくれると思います。その結果を伝えて反応を見たい所ですが、質問者さんも 疲れておられませんか??精神面が大丈夫か心配です。どうぞ ご無理のないようにされてくださいね。

追伸・・身内の局員に聞いてみました。例えば、携帯ストラップのような微妙なふくらみの物はふくらみを確認出来ず、機械に入ってしまい挟まれて粉砕される事はよくあるそうです。梱包がきちんとしていれば はさまっても機械が止まるそうです。ふくらみのあるかないかを手作業で仕分けしているようです。

cho********さん

編集あり2008/2/720:27:50

八尾郵便局に電話して、
定形外郵便が届かない件で、お届け先だった○○さんから1/26に調査依頼があったと思うのですが、
と担当の方につないでもらい、
1/26に調査依頼がちゃんと出されているか、
1/30または31日に八尾郵便局員の誰かが○○さん宅を訪問したか、それは誰だったのか、
また○○さんが「郵便局員が言った」ということは本当か、そのまま尋ねてみては?

ハンマーで叩いて中身を確認する?
壊れたから局員が捨てた可能性も? ←内部告発かよ
定形外はポストに投函不可? ←じゃ何でポストに定形外用差し出し口があるんだよ

落札者の言ったことを、全部ちゃんとメモを取りながら確認し、応対した局員の名前も控え、
その内容をそのまま落札者に伝えたら良いのではないでしょうか。

ちなみにこれ、モバオクでの出来事ですか?
そうなら、「定形外は補償がないので発送事故が起きても責任は負えない」と
自己紹介に記載していたのですから、その通り相手の返金要求は突っぱねて良いと思います。
モバオクじゃなくヤフオクだったら、いくら自己紹介に書いたところで×です。

モバオクなら、自己紹介に書いたことも慣例的(?)に有効になりますので
「調査の結果紛失していたら返金してもらえますか?」
「お金返してくれるからごちゃごちゃ聞いてくるんですよね?」
などの返金要求に対して、
「いいえ、定形外には補償がなく責任は負えないと自己紹介に記載している通り
返金はいたしません。
また、商品の説明文の一番上に「自己紹介必読」とも記載しており、
入札した以上、当然自己紹介での説明に了承したものと看做されます。」
ってきっぱり伝え、八尾郵便局で確認した内容をそのまま連絡する。

最終的に評価でボロクソ書かれたとしても、どうせ3回しかコメントできません。
「補償がない定形外を指定された結果不着事故にあい逆恨みされました。
調査依頼等こちらができる責任は果たしました。」
って相手の評価に残し、B Lぶち込んでバイバイ、でいいじゃないですか。
(モバオクじゃなくヤフオクだったら延々バトルになりそうですが)

ものすごーく穿った見方ですが、届いても届いてないと言い切れる、それも定形外ですし。

kot********さん

2008/2/719:54:41

詐欺ですね・・・・・

前の質問から全部読ませていただきましたが、

完全に引きました。

ハンマーって・・・・・・

忘れてしまいましたって・・・・・

同じ出品者として、返金は断固阻止してください!!

あなた様が、こんなことに時間を使ってしまてることが不憫です!!

オークションって怖いですね・・・

郵便局にありのままの事実をすべて伝えて、相手の嘘を暴きましょう!
がんばってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる