ここから本文です

膀胱炎後の下腹部痛について 一ヶ月ほど前に細菌性の膀胱炎になりました。 抗...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2007:42:02

膀胱炎後の下腹部痛について

一ヶ月ほど前に細菌性の膀胱炎になりました。
抗生物質を5日間飲み、尿検査の結果、細菌はなく治っていると言われました。

けれど、頻尿と排尿後の下腹部痛が症状として残っており、
その後、婦人科と大学病院の泌尿器科を受診し
エコー、CT、尿検査を行いました。
いずれも異常なしで、泌尿器科では、
「膀胱炎は治っている。感覚だけが残った状態なので、
できるだけトイレをがまんして膀胱を広げる練習をしてください。
間質性膀胱炎とは違う」と
言われました。その通り、行っていると頻尿は治りました。

けれど下腹部痛は続いています。家にある鎮痛剤を飲んでしのいでいます。
どこも異常ないのに痛いのはおかしいと思い不安です。
新たにどこかへ受診した方が良いでしょうか。
それともこのまま様子をみるか、迷っています。

同じような経験をされた方や
詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,919
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2015/6/2505:38:33

下腹部痛、お辛いですね。たまに膀胱炎後の下腹部痛がしばらく残る方はいらっしゃいますが、多くは時間経過とともに感覚が戻って痛みは消失していくようです。ただ、膀胱炎の名残ではなくほかの病気の可能性もなくはないので、あまり続くようなら一度内科を受診してもよいかもしれませんね。お大事にしてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/25 15:23:02

安心しました。ありがとうございます。
あれから少しづつですが、下腹部痛も和らいてきました。
何かあったら内科へ行こうと思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる