ここから本文です

予防接種後の発熱について。 1歳になったばかりの息子が本日、肺炎球菌とヒブの...

ooh********さん

2015/6/2020:42:45

予防接種後の発熱について。

1歳になったばかりの息子が本日、肺炎球菌とヒブの追加ワクチンを受けました。
これまでの接種で発熱したことはありません。

15時頃 接種
17時30分 帰って

きて機嫌もよく熱もないようなのでシャワーのみでさっと入浴
18時頃 お風呂から上がって手足が冷たいことに気づく
18時半 熱を計ってみたら39℃

手足が冷たかったのが、みるみる全身熱くなり、その時点で熱は40℃。
氷枕で頭を冷やしながら寝かせていたら、また手足が冷たくなってきました。
熱が出る前に手足が冷たいのはわかるのですが、一旦熱くなってまた冷たくなることなんてあるのでしょうか?
また、熱が40℃あることも高すぎやしないかと心配です。
これは、予防接種の副反応として普通のことでしょうか?

閲覧数:
2,765
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2015/6/2022:37:09

私の子供も予防接種の日の晩から発熱したことがあります。翌日病院で確認して頂いた所副反応ではなく風邪ということでした。そういうこともありますので一概に副反応とは言えないと思いますよ。
明日は日曜日ですから、月曜日予防接種を受けた病院で確認してもらって下さい。熱が下がらず容態も良くないようなら救急に電話で確認してみてください。

質問した人からのコメント

2015/6/21 09:42:59

その後、けいれんを起こしたので救急に行きました。今は熱はあるものの、ご飯も食べて元気にしています。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2015/6/2020:54:56

予防接種が合わなかったのでは?

その後の容態はいかがですか?