ここから本文です

潰れたゴキブリの生命力について教えてください。 ふと気になったもので質問さ...

sak********さん

2015/6/2021:45:03

潰れたゴキブリの生命力について教えてください。

ふと気になったもので質問させていただきました。

マンションの駐車場に、自転車か靴で踏まれて潰されたと思われるゴキブリがいます。完

全にぺっちゃんこで、地面にへばりついてる状態なのですが、近くを歩くと触角や手足を動かします。

最初発見したときは、あぁそのうち死ぬだろうなぐらいに思っていたのですが、この状態がもう2週間ほど続いてます。しっかりと同じ場所にぺっちゃんこになりながら、触覚などは確かに動かすのです。ゾッとします…

閲覧数:
718
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2519:44:23

ゴキブリは脳が2つあると言われていて、頭を切り取ったとしても1週間は生きられると言います。放射能にも強く人間の致死量の1.6倍の放射能にも耐えられます。潰されたとしてもそう簡単には死なないでしょう。アース製薬のゴキジェットプロに入っている有効成分イミプロトリンはゴキブリの神経に効果的に作用するので動きを止め絶命させますが物理的な力によって体が行動不能の場合でも神経の中をまだ電気信号が走ってますから。触覚位なら動かせます。完全に頭を潰さないと駄目でしょうが、しかしおそらく駐車場と言うことですから車のタイヤにでも踏まれたんでしょう。まあ相当な生命力だと言うことは決定的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる