ここから本文です

今年から鉢植えでブラックベリーを育てています。 買ったときについていた実が途...

wis********さん

2015/6/2022:17:09

今年から鉢植えでブラックベリーを育てています。
買ったときについていた実が途中までは上手く育っていたのですが、もうすぐ黒くなって収穫かな、というときから実がしぼんで枯れたようになっ

てしまいました。液体肥料をあげると少し元気になったのですが、また枯れ始めてしまいました。
もうすぐ実が熟すと思い、鳥や虫の被害を考えて屋内に入れたり、鉢の下に受け皿を置いたことや、実ができているからといって買ってから鉢変えをしていなかったり、あまり剪定しなかったりと疑惑は上げれば色々あるのですが、考えられる原因が分かればお教え頂ければと思います。
また、鉢植えでの良い育て方があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2015/6/2023:00:28

ブラックベリーは黒くてとても酸っぱい実で主にジャムにします。
この木は油断すると遠くに伸びて行きそこに栄養が無いと折角着けた実の栄養を奪って更に伸びて行きます。
徒長させると花も咲かなくなってしまいます。
花芽を見たら伸びている蔓総てを切除します。その後も伸びる蔓を見つけたら切除します。
新しい蔓には花は咲きません。2年目の枝に花芽が着きます。
鉢植えは土が8ℓあれば何とかなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる