ここから本文です

遊戯王DMの対象を取る効果に関する質問です。

nis********さん

2015/6/2102:47:17

遊戯王DMの対象を取る効果に関する質問です。

エクシーズ・モンスターの【ヴェルズ・ウロボロス】と【幻子力空母エンタープラズニル】はよく似た効果を有していますが、Wikiによると前者は効果の対象を取り、後者は対象を取らないと書いてあります。
二つは何が違うのでしょうか…「~に存在する」の違いでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
185
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2015/6/2105:09:04

遊戯王において「対象を取る」とは、「効果を発動した時に、そのカードに対して効果を使いたいのかを選択する行為」をいいます。
ヴェルズ・ウロボロスのバウンス効果と除外効果は発動時にどのカードに効果を使うのかを選択するため、対象を取っています。

逆にカードを選ぶ機会がある効果でも、発動時に選ばない物(効果処理時にカードを選ぶ)は、対象を取る事にはなりません。
あくまで「対象を取る」のは発動時にカードを選択する効果だけになります。
ヴェルズ・ウロボロスのハンデス効果とエンタープラズニルもカードを選ぶのは効果処理時になりますので、対象を取らない効果となります。

その違いは何なのか、というと「そう決められているから」としか言いようがないですね。
カードの効果を決めているコナミが「この効果は対象を取る効果にしよう」と決めたら対象を取る効果になり、「この効果は対象を取らない効果にしよう」と決めたら対象を取らない効果になります。

最後に「対象を取るかどうかの見分け方」です。
最近のカードならば対象を取る効果は全て「~~を対象として」など、対象を取ることがちゃんと書いてありますので一目でわかります。
この書き方がされているのはいわゆる9期とよばれるカードからで、効果に①②などの番号がふられている時代のものです。

少し前のカードになると「選択する」なら対象を取る、「選ぶ」なら対象を取らないと言葉で使い分けがされています。
ヴェルズ・ウロボロスもエンタープラズニルもこの時代ですね。

さらに前の時代のカードになるとテキストの書き方があいまいになり、テキストからでは対象を取るのかどうか判断できない物が多くあります。
その場合は個別に裁定を確認してください。

質問した人からのコメント

2015/6/21 12:56:19

「選ぶ」と「選択する」で区別されているのですね。
勉強になります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zet********さん

2015/6/2102:50:46

それはカードが違うからとしか言いようがないのではないでしょうか。