ここから本文です

レンズについてです。 凸レンズ、凹レンズを使い合成焦点距離を求める実験で ...

eda********さん

2015/6/2214:02:42

レンズについてです。

凸レンズ、凹レンズを使い合成焦点距離を求める実験で
いま、凸レンズ=100.932、合成焦点距離=91.713と求められました。
この時の凹レンズの求め方がわかりません。

どなたか教えて頂けませんか?

閲覧数:
359
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2015/6/2717:04:46

実験方法、レンズの配置をかかれないと適切な回答は得られないかなと
凹レンズと凸レンズの間の距離も影響するので

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「焦点距離の求め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2015/6/2623:08:20

焦点距離をすべて、メートルに換算します。
これにより凸レンズの焦点距離をt、凹レンズの焦点距離をk、合成焦点距離をgとすると、

(1/t)+(1/k)=1/g

の関係が成り立ちます。これをkについて解けばよろしい。

ただし、100.932、91.713 のもとの単位はなんでしょうか?
センチメートルだとしたら、100.932センチメートルって、100分の1ミリまでどうやって測定したんですか?
それが不思議です。