ここから本文です

同人誌の部数目安について。 同人誌発行を予定していますが部数について全く読め...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2221:18:37

同人誌の部数目安について。
同人誌発行を予定していますが部数について全く読めないためアドバイス等お願いしたいです。
ジャンルは最大旬ジャンルの一番の人気CP、女性向け小説です。

今までも5年以上同人誌自体の発行はしていたのですが大きなイベントでも自ジャンルのサークルが3つ、オンリーでも20が良いところというくらいマイナーにいたので旬ジャンルの部数が読めず困っています。
pixivの評価が購買には繋がらないとは重々承知しておりますが、ブクマ数も常に3桁から4桁、デイリー5位以内を頂くこともあるくらいで300部くらいは刷っても良いかと考えているのですが考えが甘いでしょうか。(フォロワーさん数人はサンプルブクマが100あるかないかくらいで400刷って一時間で完売だったそうです)
多めに刷って時間をかけて捌くつもりなので余る分には構わないのですが足りないことだけは避けたいです。余ると言っても程度があるので、書店委託分を抜き100~200部程度の在庫であれば抱えるのは構わないと思っています(諸事情で再来年まで再販・本の発行ができません)
2ちゃんねるの部数スレなども覗いてみたのですが、デリケートな話題ゆえにはっきりとした数が分かりません。旬ジャンルの場合一般的にどのくらい出すものなのでしょうか。

閲覧数:
4,239
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/2311:16:38

500(300+100~200)刷れる予算と余っても良い気持ちがあるなら、500でいいんじゃないでしょうか。
んで、イベント後に再版できないのなら、イベント前に再版しておくとか。イベント前に書店委託で予約か販売開始して、その捌け具合で再版が必要ならイベント前に発注かけておいて全部書店納品にしておいて、イベントで完売しても大量に書店委託したのでそっちで買ってくださいって告知したらいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/23 15:01:03

私が知りたい具体的な数字を述べて下さったためこちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
質問の回答にもなってないものと自分語りの回答の中ニュートラルな意見を下さりありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2015/6/2309:53:57

>旬ジャンルの場合一般的にどのくらい出すものなのでしょうか。
旬ジャンルだから多い少ないではないです。
作り手がそのジャンルでどれだけ人気があるかどうか。
旬ジャンルなら、作り手も多くなりますから、需要過多になりがち。
買う側の予算も無限ではありませんから、
決まったサークル以外は見もしないことすらあります。
必ずしも「旬だから」「人気カプだから」でいつもより売れるってものでもないです。
特に、手にとって中身をじっくり読まないと善し悪しを判断できない小説は、即売会では不利な存在ですから。


>フォロワーさん数人は400刷って一時間で完売
正直、この一文のせいで釣り質問かな?と思いましたが…。
1時間で400部完売って、1分で7冊ペースですよ。
買い手全員が4、5冊ずつでも買わない限り到達不可能な数字です
小説サークルでそこまで売れるのはプロか超大手、
ジャンル外にも名が知れている有名サークルです。
そんなところを基準にするのが間違ってます。


まぁ、お金に不自由しておらず、
ご自身が300部刷りたい気持ちがあるならそれでいいのでは?
自分も単価の関係で、オリジナル小説で300部刷ったこと有りますし。
それがその後どのくらいの期間で無くなったかは割愛しますけど、
別に後悔もしませんでしたし、問題も起きませんでした。

pep********さん

2015/6/2223:54:03

女性向けの考えは、良く分かりませんけど
ぶっちゃけ、旬とか流行より
貴方が、継続して活動できる活動資金によるのではなかろうか?

活動資金内での最大数を刷っておけば良いのでは?

初心者の質問でもそうだけど
初めてのジャンルとか、予想は出来ても当たるとは限らないよ…
いっそ同じジャンルの似た活動をするサークルの知り合いに
聞いたほうがよっぽど参考になると思うけど?

gnz********さん

2015/6/2221:53:51

旬ジャンル人気カプだからこそ、強気で1000部以上する人もいれば、
旬ジャンル人気カプだからといっても、堅実に自分で考えた50部だけの人もいるでしょう。

それこそ、売り切れは嫌、再来年まで在庫してもかまわない、時間をかけて捌く、それとは別に書店もある、というのなら、質問者さんが出しても良いと思っている金額限界まで刷ればよいのでは?
回答者は質問者さんがどのくらいの資金を持って印刷しようとしているのか分かりません。

資金に余裕があって1000部印刷してみたら、旬ジャンル人気カプでもしかして完売するかもしれません。
けれど、イベントはある頃には波が去って、100部しか掃けないかもしれません。

確実なことは誰にも分からないでしょう。
それこそ、本来はイベントに出て、実際本の捌け具合を見て部数を調整していくものですが、それが出来ないということなのだったら、「多めに印刷」としか言いようがありません。

ngs********さん

2015/6/2221:51:18

部数に悩むのは
「売り切りたい」「在庫を作りたくない」
場合だけです。

ので、あなたのように
余る事が大前提でしたら
500部でも1000部でも作って置けばよいのではないかと。