ここから本文です

屋久島縄文杉トレッキングの際の服装について質問です。 1.リュックはよく学生...

fu_********さん

2015/6/2222:43:15

屋久島縄文杉トレッキングの際の服装について質問です。

1.リュックはよく学生が日常使用してるようなadidasやOUTDODRのバックパックでは厳しいでしょうか?

2.アウターはゴアテックスの

ウェアがあるのですが、下もレインパンツを用意すべきですか?
速乾性のタイツと水着の上に履くようなパンツだけでは乗り切れませんか?

初心者の為、色々悩んでおります。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2015/6/2319:42:04

昨年縄文杉に会ってきました。

その結果を踏まえ、参考にしていただければと思います。

1.について
当日の持ち物としては、行動食、水分、お弁当、レインウエア、タオル、カメラ程度かと思いますので、デイパック程度で十分入るかと思います。
ご存知のように屋久島は非常に雨の多い島なので、いつ降ってくるかわかりません。
リュックに雨が入らないよう、ナイロンカバーのようなものは必須かと思います。
これ以上の荷物を考えておられるなら、適宜調整されたらいかがでしょうか。

2.について
雨が降らなければ良いのですが、降り出すと半端な降り方ではないです。
下も用意されたほうが無難かと思います。
まぁ、お守りみたいなものと考えて下されば結構かと。

縄文杉に至るまでに、ウイルソン株をはじめとした見所もたっぷりあるし、ガイドさんの歩調もゆっくり目なので、10時間は結構あっという間です。
前日は興奮して眠れないかもしれませんが、体調を整えてトレッキングに挑まれるのが何より大事かと思います。

ぜひ素晴らしい経験をしてきてくださいね!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2015/6/2411:18:07

あまり重い荷物にはならないはずなので、リュックは大丈夫だと思います。
濡れて困るものは、ジップロックやビニール袋などで防水して入れておきましょう。

上が雨具ありで、下がタイツ+ハーフパンツってことですよね?
乗り切れますよ。
ただし、雨が降った場合、上のウェアで防水した水が流れて、靴にどんどん入りますが、それを覚悟の上なら問題ないかと思います。
個人的には、靴の中が濡れるほど最悪なことはないと考えているので、上が防水なら、下もある程度防水するものを着ます。
結論としては、レンタルでもいいので、上下防水のウェアを持っていくことをオススメします。
別にレインウェアでなくとも、撥水機能を備えたトレッキングパンツもあります。
雨具ほど完璧ではないにしても、靴を濡らさない程度の防水性があれば十分です。
私は、ファイントラック社のストームゴージュアルパインパンツが価格と性能のバランスでも最高と思っていますが、他にも探せばあるのでは?(回し者ではありません)
荷物を増やしたくないなら、そういう選択肢もありますよ、ということで。

yai********さん

2015/6/2410:58:42

本格的な登山で無ければ、背負いやすいリュック&着慣れたウェアで自分なりのスタイルで良いと思います、私も2年前の1回目は100円SHOPのカッパ&手袋と普段着の軽装でした、9月に2回目の屋久島ですが、今は少しずつグッズを揃えて行くのも楽しみの一つです。今後もトレッキングに行くならば、今回を参考に、他の人の服装も参考にしながら、少しづつ揃えて行けば良いのでは?

bla********さん

2015/6/2321:12:28

500mリットルのペットボトル、お弁当、携帯食入れれる10か15リットルの小さなザックで十分です。レインは上下最初から着ていってよいのでは?
降りますよ

2015/6/2223:34:07

やはり屋久島登山となると、それなりの装備が必要です。全部揃えれば、10万円程度の出費になりますが、レンタルで乗りきれませんか!?私は靴だけ自前で後はレンタルで登りました。淀江登山口~宮之浦岳~新高塚小屋~縄文杉~荒川登山口がお勧めです。山小屋2泊となりますが、宮之浦岳までの景色の圧巻さ、新高塚小屋を朝早く出発すれば、縄文杉の人影はまばらです。ぁ荒川登山口に下りるより、宮之浦港に下りたほうがいいです。離合で苦労しませんから。屋久島に行って縄文杉だけはもったいないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる