ここから本文です

現在某平均私大4年の者です。 実はある講義がTOEICで730点を獲得すれば免除される...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2223:14:16

現在某平均私大4年の者です。
実はある講義がTOEICで730点を獲得すれば免除される講義があります。
然し私はまだ1度もその講義には出席していません。
と言うのも人間関係に鬱になり出たくて

も出れない状況です。
7月後半にTOEICがあるのですが、現在の私の点数は700点です。
ここで質問です。
・私が7月末までに目標点を獲得する可能性
・オススメの勉強・参考書
・仮に点を獲得したとして単位は免除されるのか(一応先生と話し合ったうえで「出来れば授業に出てくれたら嬉しい。でもTOEICを頑張りたいのならそれでもよい」ということになりました。)

長文駄文失礼しました。
御解答頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/6/2300:59:07

元気であれば、十分可能性のある点数ですし、別に元気でなくても受けてみては?とおもいます。

ただ、お分かりだとは思いますが、あなたの鬱の状態が、人間関係のみに限った話なのか、生活全般に限った話でちょっと変わってきますよね。そこはしっかり自分の体調と相談して下さい。個人的には、焦らなくても人生どうにかなりますよと、経験上から申し上げたいんですが。

TOEIC対策ですが、800点台を目指すための攻略本などがあるので、その内容をさらっておくと同時に、今までしてきた勉強を続けて、英語感が鈍らないようにした方がいいと思います。どんな形であれ毎日英語と向き合っていれば、それぐらいの点数は上がると思います。もしお時間があるなら、英語漬けになるのもいいでしょう。

そして、単位免除の条件が、放棄や未履修でも大丈夫なのかは確認されたでしょうか。場合によっては不可の場合のみTOEICで代替可能という場合があります。問題があるようでしたら大学側に事情を説明して取り計らってもらうと良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/2313:15:48

貴重なご意見ありがとうございます。
    800点を目指す参考書は私も拝見したことがあるのですが、たくさんあるので特にオススメなものを教えて頂ければ幸いです。
    担任と話し合ったうえで「授業に出てくれたら嬉しいけど、TOEICを頑張りたいのならそれで大丈夫」という結論に至りました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる