ここから本文です

タクシー運転手をしています。昨日730円のお客さんが何も言わずに5250円出してきま...

war********さん

2015/6/2311:47:44

タクシー運転手をしています。昨日730円のお客さんが何も言わずに5250円出してきました。
私は普通に暗算して、お釣りを渡して降りてもらったのですが。心の中では、少しイラついてます。

クシーで一万円札とか五千円札出されるのは、しょうがない。釣り銭用意するのは乗務員の役目。レジがあるわけでもないし、わざわざ釣り銭計算を複雑にさせて、いくらお客さんとはいえ、ちょっと配慮が足りないと思うのです。

もちろん落ち着いて計算すれば、簡単にお釣りは出るけど、正直そんなお客さんは一年に一回あるかないくらい。730円なら1000円、1030円、5030円とか!

その支払い方法やりたかったら、コンビニやスーパーでやってほしい。タクシーは勘弁してもらえませんか?

お客様は神様ではなく、人間です。
さらに相手に配慮ができる人間は素敵ですよね。

補足一般の方はどう感じますか?

閲覧数:
4,182
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2015/6/2311:55:31

えっ

何を言ってるの?

お釣りの硬貨を少なくして計算間違いしなくて済むようにしてくれてるだけでしょ。

普通だと思います。

怒ること?

  • 質問者

    war********さん

    2015/6/2312:08:07

    お釣りの硬貨を少なくして?
    計算間違えしなくてすむ?

    ちょっと感覚が違いますね。5000円札だけの方が計算は簡単ですけど。
    普通とは?

    一年に一回あるかないかって書いてるのに!  
    ちなみに怒ってはいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/6/3014:40:48

タクシー乗務員だけど、
別に良いんじゃない、どんなだしかたをしてもイラつく意味がわからない!

お客さんに気遣いしろと言う前に自分はそれだけのイヤそれ以上の気遣いが出来てるのか?

貴方は、コンビニ、スーパー居酒屋等々相手の事を考えて気遣いしていますか?
その気遣いって店の人に聞いて確認したんでしょうね

自分の判断だけで店に相手に気遣いしてるというなら単なるマスターベーションの世界だよ

nct********さん

2015/6/2816:55:28

頭のおかしい客はどの業界にもいます。
タクシーの乗り方を知らない者は乗らないことです。
おそらく釣りを間違いさせようとする詐欺師でしょう。
普通なら730円の場合、千円を出して釣りは貰いません。

n70********さん

2015/6/2816:16:52

一般人です。
まずワンメーターの分際で5000円出す根性が理解できませんね。
運転手の出す硬貨を少なくするのが気配りだとすれば的外れも甚だしい。
千円札の一枚ぐらい用意するのが常識。
こういうバカな客が乗降の時間を無駄に伸ばし、事故や渋滞の原因を作るのです。
ただ、一度だけ接客態度があまりにも悪い運転手にわざと計算が煩雑になるように出したことがあります。

kob********さん

2015/6/2809:33:01

僕は運転手ですのであなたの意見に同意見です。
でも、色んな人が見れるのがこの仕事の面白い所だと思いますよ。
僕はそういった面倒な時は、電卓を使ってますよ。
コンビニの店員は、レジで計算してるし、お客さんは、計算しながらお金を出しているから、あらかじめお釣りが計算出来ているんですよ。
でも、運転手はお客さんがお金を出してから計算をしなきゃいけないから、電卓を使っても良いと思いますよ。

kou********さん

2015/6/2618:21:24

一般です。
ありえないです。
そんなに小銭が嫌なら「お釣り4000円でいいです。」でいいと思います。あるいは800円で計算して頂いて4200円。
でもその前に「5000円札でもいいですか?」ですよね。
以前海外におりましたが、海外の運転手の方だと250円を「なにこれ?」みたいに返してきてから、5000円に対するお釣りを渡してくると思います。もっとも円ではないですし、お釣りを足し算で返す習慣もありますが、お客様は神様なんて言ったら失笑されるのがオチです。
井の中の蛙と言いますか、逆に同じことを海外でもできるなら大したものだと思います。