ここから本文です

イチジクの挿し木を発根させるのが得意な方、ご回答お願いいたします。 イチジ...

liv********さん

2015/6/2319:34:16

イチジクの挿し木を発根させるのが得意な方、ご回答お願いいたします。

イチジクの挿し木の発根率を上げたいのですが、
まず 挿し木への水遣りの仕方がよくわかっていない状態です。

今のところ、赤玉土やさつま土に挿し木したのち、枯れるのが心配で底面吸水させているのですが、
底面吸水はかえって挿し木の発根には良くない、というのはあるのでしょうか?
今のところ発根率がそんなに高くないのです。
底面吸水させないとしたら
どのような頻度で水遣りされていますか?

イチジクを発根させるのが得意な方、ご回答お待ちしています!

補足見聞を広めたいと思いますので
もしまだ 発根率の高い 他のやり方、または 発根させるための重要なポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、
どしどし書き込みお待ちしております!

閲覧数:
3,180
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2015/6/2320:43:19

お任せください。私は成功率100%です。

最も自慢するほどのことではありませんが(笑)。誰でも出来ることですから。

赤玉土でも構わないと思います。私は挿し木は鹿沼土に決めています。

どちらにしても保水性は良いですからね。

失敗する原因が解らないぐらいなのですが??

まずプランターみたいな鉢に鹿沼土を8割がた入れます。

挿し木する穂木を芽が出る部分が一か所、土より上になるように斜めに切ります。

切り口を水で湿らせ土に挿しこむだけ。挿したら水をたっぷりと下から出てくるぐらいに。

問題はこの後ではないでしょうか?。

挿した後は日陰ですよ!!。芽が出てきたら根が出てる証拠ですから徐々に日光に当てるようにし、一週間ぐらいで完全に戸外の日光が当たる場所に置きます。水やりは日に一回程度で十分です。少しぐらい忘れても構いません乾燥さえしなければ(笑)。

時期についてですが接ぎ木をする時期が最適ですね。穂木を冬に切って、湿った新聞紙などで包みビニール袋に入れ保存しておきます。木々が芽を出す前に挿し木をする。

これが最適な時期と言えます。葉っぱが出てから挿し木すると失敗もあると思いますので春先を目標に挿してください。
間違いなく芽が出ます。

  • 質問者

    liv********さん

    2015/6/2419:27:19

    100%ですか?!挿し木の神様、ご降臨ありがとうございます。

    日陰に置いてなかったです!!

    底面給水をやめて、挿した後は日陰に置くことにします。

    ありがとうございます!(uu*)

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/25 22:14:35

おかげさまで来年は成功率が上がりそうです、
教えていただいてありがとうございました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる