ここから本文です

5月2日に主人が亡くなった後 主人名義の家を相続することになるので 亡くなった後 ...

toy********さん

2015/6/2319:41:17

5月2日に主人が亡くなった後 主人名義の家を相続することになるので 亡くなった後 アコムから借金の通知が来ました。

当然 妻の私が相続することになるのでしょうか、元金50万に対して75万の請求が来ました。18%の金利で 延滞金に対しては20%の金利が付いています。
借金自体知らなかったので、なんとか交渉して延滞金を安くしていただけることができるでしょうか。交渉方法などあったら教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
215
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tis********さん

2015/6/2320:32:38

利息、遅延損害金ともに、利息制限法の範囲内です。

過払いはありません。

交渉する暇があったらすぐに払いましょう。

1日ごとに損害金が増えるだけです。

なお、相続人の全体像がわかりませんが、当然あなたが相続するとは限らず、相続人全員で法定相続割合、または協議によって決めることです。

とはいえ、早急に払うことです。

知らなかったのは理由になりません。

質問した人からのコメント

2015/6/23 22:14:40

ありがとうございます。早急に支払います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2015/6/2321:46:45

プラスの資産を引き継ぐ以上、マイナスの資産(借金)を引き継ぐのは当たり前のこと。
当然、相続人が債務を引き継ぐ必要があります。

知らない?そんな言い訳が通じるほど世の中は甘くありません。
延滞金も負債なんですから、当然引き継ぐものです。

交渉方法が・・・
そんなもんあるなら自分で考えては?それとも、それもできないほど無能なんですか?
常識でかんがえればわかることです。

syu********さん

2015/6/2320:32:32

↓にアホがいるが金利18%なら過払いはない。っていうかアコムみたいな大手が過払いが発生するような案件の請求なんてするわけないじゃん。

夫の財産を相続するなら当然債務も相続する必要がある。
交渉方法はアコムに電話してみればいい。返済に困るのなら別だが、弁護士に頼んだ時点で手数料が発生するよ。

hja********さん

2015/6/2319:46:49

弁護士に任せると過払い金請求でお金がカえっきています。。
自分では一切こうしょうしないでね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる