ここから本文です

単なる興味ですが、 80年代の日本人にとってのメジャーな海外旅行先はどこでしょ...

chi********さん

2015/6/2322:10:48

単なる興味ですが、
80年代の日本人にとってのメジャーな海外旅行先はどこでしょうか?

私の予想では、ハワイ、韓国、シンガポール辺りかなと思いますが。
中国は今でこそ近くて行きやすいですが(行きたいかどうかは別として)、
当時はビザもいるし受け入れ態勢もあまり無いでしょうから
行く人の割合は今より少なかったものと予想しています。
今の50代以上の方や当時旅行代理店に勤めていた方からの回答をお待ちしています。

閲覧数:
837
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2015/6/2413:39:25

その前から人気のあった、ハワイ、サイパン、グアムを除くと、アメリカ西海岸というのが、ある意味もっとも人気があって、且つ憧れの場所でした。ヨーロッパはまだ手が届かないし、東西冷戦の影響で時間がかかるので、(ロシアの上を飛行機が飛んではいけないので、アンカレッジ経由北極を通って行く必要があった)訪れる人は多くありませんでした。

アメリカは戦後からずっと憧れで、音楽(ジャズ、ロカビリー、ロック、ポップス)もファッション(アイビー、アメリカントラッド、サーファー)も、流行はすべてアメリカから来たと言っても過言では無いほどでした。

1970年代後半になり、伝説のPOPEYEが76年に発刊され、アメリカの日常生活やファッションを紹介することで飛ぶように売れ、その前後にNHKが刑事コロンボ(ロスアンゼルスが舞台)を放映し、アメリカへのあこがれはどんどん膨らんでいきました。

そして1985年のプラザ合意で、大幅なドル安円高になると、日本は一気に海外旅行ブームになり、憧れだったアメリカ、特に西海岸に、日本人が大挙して押し寄せるようになりました。サンフランシスコの坂道のケーブルカーも、日本人ツアー用の車両があったり、フィッシャーマンズワーフにも日本語の看板が多く出されていました。
新婚旅行の人気でもNo.1だったと思います。(実際に行ったのはハワイやグアムでしたが)

当時はアメリカでも第一次の寿司ブームで、カリフォルニアロールや、魚をあまり食べなかったアメリカ人に最も馴染みのある魚であるサーモンのお寿司が、大挙して訪れた観光客のおかげで、日本に逆輸入されました。(天然の鮭には寄生虫がいるので、江戸前ずしのネタに鮭は無かった)

80年代は、韓国や台湾も人気でしたが、これは主にビジネス(当時日本では、生産拠点を韓国や台湾に求める傾向が強かった)で、更に夜の〇〇が目的でした。

質問した人からのコメント

2015/6/30 22:40:54

皆様ありがとうございました。
中でも一番状況が想像しやすかったこちらをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2015/6/2509:30:11

今と違うのは、アメリカ西海岸、特にロスがブームでした。
パリに行っても、モンサンミシェルは、マイナーで行く人は、ほとんどいませんでした。
バルセロナもマイナーで、スペイン旅行の主流はアンダルシアでした。
ニューヨークが、今よりは人気がありました。
日本人でも洒落た人や、ハリウッドのセレブは、メキシコのリゾートアカプルコへ行きました。
ハワイオアフ島の大衆化が本格化され、金持ち、セレブ、はマウイ島、カウアイ島に逃げ始めました。 それ以来、ホノルルは貧乏人の聖地となり、パンケーキ等安物食品がはびこる様になりました。 当時の洒落た人はマウイ島のハナマウイホテル、また人気高かったのはカウアイ島のハナレイプランテーション、ココパームスでした。 まだ、世界的にハワイアン音楽が人気だった頃でドンホー、エデイカレキニ等、世界的有名歌手がおり、ハワイアンショウの全盛時代でした。
韓国は、女買いのオッサンばかりで、韓流もなく女性は行きませんでした。
中国は日本企業の進出ラッシュで、満員続き、まず飛行機の予約が出来ませんでした、観光客はその後になります。
人気は、香港、ハワイ、がダントツでした。

sat********さん

2015/6/2415:19:37

40代で、旅行会社勤務ではないのですが…。

80年代半ばから後半の話ですが。
ハワイ、グアム、サイパン、アメリカ西海岸、がメジャーだったと思います。

アジアでは香港とシンガポール。韓国や中国は全く話に出てきませんでした。

ヨーロッパは、ロシア(当時はソビエト)上空は飛行できなかったことと、燃料の理由もあり、アンカレッジ経由の北回りかアジア経由の南回りで不便でしたので、今のようにメジャーではなかった思います。

また、今から25年ほど前にフランスに行った時はビザが必要でした。(イギリス、ベルギー、スイス、イタリア、ギリシャは必要なし)大使館に取りに行きました。

その頃は日本人の姿はあまり見かけませんでした。他のアジア人も。

その後、パリのブティックで日本人の団体が爆買いをした、ハワイの土地を買いあさった、と、嫌がられたと聞きます。

yy1********さん

2015/6/2413:57:49

80年代の後半しか実感していませんが、一番はハワイだと思います。

その他だとグアム、サイパン、オーストラリア、西欧、アメリカ

アジア諸国はあまり旅行としては人気があったとは思えません。

fcg********さん

2015/6/2413:30:21

私は80年代に結婚しました。新婚旅行はオーストラリアでした。当時友人たちも多く結婚しましたが、新婚旅行はアメリカ本土・ハワイ・オーストラリアが大変多かったです。

また、当時の学生卒業旅行は圧倒的にヨーロッパが多かったです。

当時は海外慰安旅行に行く会社も多くあり、友人たちの話を思い出すと、韓国・台湾・シンガポール・ハワイが多かったと記憶しています。

alo********さん

2015/6/2323:44:43

一般的にはハワイ、ヨーロッパ。
農協の団体で、買春ツアーで、韓国、台湾。キーセンバーティーとか、良く聞きました。
今もありますが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる