ここから本文です

ゴキブリが出ました。

アバター

ID非公開さん

2015/6/2323:32:40

ゴキブリが出ました。

どうしても無理です。
泣き叫びました。
全身震えました。

赤ちゃんがいるので虫に(ゴキブリにも)ビビりたくありません。強くなりたいです。


どうしたらいいですか。

閲覧数:
7,148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2015/6/2407:03:10

ホイホイやバルサンは効果ありません。
この対策でOKです。唯一の根本的対策です。
これしかありません。
■対策は除湿です。
清潔は関係ありません。
ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/25 06:53:40

乾燥なんですね!
ゴキが出た部屋にはエアコンはなく、そこは対処しづらいのですがなんとかやってみます!!
詳しく教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2015/6/2402:05:45

手始めに、ゴキブリに対する正しい知識を持ってみたらどうでしょうか?ゴキブリに限って「なぜか」わけのわからない「都市伝説」のようなウソの情報が多く、このことがゴキブリの気持ち悪さに拍車をかけているように思います(ちなみに私個人はゴキブリに対する恐怖などはありません。うっとおしいくらいに思うことはあります)。「昆虫全般がとにかく苦手」というなら少し厄介ですが、「特にゴキブリが苦手」というならゴキブリを調べていくうちに「ゴキブリもただの普通の昆虫」ということがわかってくるはずです。「調べる為には画像がつき物だからイヤ!」と思ってしまえばそこで終わりです。何も変えられません。ですが、知識があれば「泣き叫び、震える」ようなパニック状態にはならないで済むと思います。ちなみに私はかなり虫が好きな部類のようですが、ウチの子ども達は虫を怖がりません。特に下の子(女の子です)は生まれたときから家にカブトムシやクワガタを飼育していたので家に昆虫がいることが当たり前になっています。クワガタも平気で触ります。ですが、質問者様がゴキブリが苦手、虫が嫌いな状態で子育てをすれば、かなりの確率で子供さんも虫嫌いになってしまいます。質問者様が「虫が苦手」ということでご自身が「損」な思いをしたことが多々あると思います。子供さんに同じ思いをさせないためにも頑張って「せめてパニックにならない」程度までは克服して欲しいです。質問文にもありますが、「自分のため」よりも「子供の為」と思えば頑張れると思います。「母は強し」です。