ここから本文です

短く持って7割ショット☆ 最近、ライン出し(?)ショットにハマっています。飛距離...

短く持って7割ショット☆

最近、ライン出し(?)ショットにハマっています。飛距離を追わずにひたすら方向だけ気にして、目標をまっすぐ狙っています。

今日は試しに全ての状況(ドライバー以

外)で1番手上げて短く持って7割ショットをやってみました。例えば残り140ヤードの場合、本来フルショットなら8Iですが、7Iを短く持って7割ショットをしてみたんです。びっくりするぐらい真っ直ぐピンに向かって打つことができました。

6300ヤードの河川敷コースでパーオン率50%超え、37・39で初めての70台が出ました☆まぁ、河川敷なので平で簡単なコースなんですがm(__)m多少ライが悪くてもこの打ち方なら下半身が崩れずに、安定して狙っていけます。今まで何だったんだろう・・・

今までフルショットが一番安定すると思ってました。力加減を変えるとそれだけ不安定になると思っていましたが、実際は7割(と思い込んで)、同じ振り幅でコンパクトにスイングすると方向も飛距離もとても安定することに気づきました。

もしかして、ゴルフにフルショットは必要無いですか?基本的な飛距離は全然違いますが、もしかしたらプロも同じかな?

閲覧数:
808
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sw4********さん

2015/6/2416:31:48

ついに地獄の蓋を開けてしまいましたね。
世の中何が起こるか分からないけど、これだけは自信を持って言えます。「今のショットを続けていたら、1年後に必ず下手になっています。」必要な時にコントロールショットが打てる、ということと、必要もないのにコントロールショットをする、というのは天と地の差があるのです。ゴルフの基本はフルショット。練習場でのマン振りとコースでのフルショットの違いを理解するのは大切ですが、それをふまえて、コースではフルショットです。

質問した人からのコメント

2015/6/25 21:55:56

危うく地獄へ落ちるところでした(´∀`; )
状況に応じてコントロールショットも使っていきますが、基本はフルショットと肝に銘じますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/6/2516:01:51

コントロールショットはとても大切だとおもいますが、それをずっと続けているとフルショットが出来なくなりその7割がフルショットになる可能性がありのではないでしょうか?

2015/6/2421:42:07

へぇ~

ちょっと前までヘタやったティンが
上手いになったけんオモロナイ・・・

だけんね技術面とかの知識ば持ち合わせとらんけん
4軸さんにのっかって新しかIDば考えよった。

「tingting_burabura」

どげん?

男らしかて思うばってんね。

↓ の絵はおまけ、わかる人にはわかる。

へぇ~

ちょっと前までヘタやったティンが
上手いになったけんオモロナイ・・・...

mar********さん

2015/6/2410:02:09

あれ?これ千葉???

4軸構造さん

2015/6/2409:49:49

「こんぐらちゅれ~しょん s~♪」 ・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚~✿❁❀


やっぱ、現行のハンネじゃ・・・”イヤミ”きつくない?(-_-;)
mezasekinmedaru・・・・い~と思うけど、ど~よ(*´∀`)



あっ・・・回答
”マン振り”という意味なら・・・最近では記憶がない
フルショット~コントロールショットでも自分自身の”力感”はunder-Control・・・軽く・普通の2段階調整で可能なRoundをしてるかな^^;

やや強く~強くは原則、回避・・・
筋肉群が収縮様式を学習するのでデリケートなショットが難しくなる⇒Roundが大味になるので不採用(/_;)


プロの世界・・・分からないけど、たぶん同様でしょ~ネ (*_*)

2015/6/2409:26:31

そのショットを続けて さらに距離をのばす。

さらに上を目指すのが 若者のゴルファーではないのか。

どっかのおっさんは HS43で 280ヤードだとほざいて いますた。