ここから本文です

赤ちゃんの泣き声にお隣から(匿名でしたが)苦情がきてしまいました。 この季節、...

hgj********さん

2015/6/2401:32:48

赤ちゃんの泣き声にお隣から(匿名でしたが)苦情がきてしまいました。
この季節、つい窓を開けっ放しにしていて、朝方赤ちゃんの泣き声がうるさいとお隣から(おそらく)苦情がきてしまいました。

(直接ではないですが、近隣の方からこういった依頼がきてますと伝えられました。)
もうすぐ第二子が生まれるのが原因なのか、上の子が朝方夜泣きのように泣くようになり、私も臨月で、参っています。

お隣は、犬を飼っている40代子無しのご夫婦です。
私は小さい頃からずっと実家で犬を飼っていたので犬が好きで、泣き声がうるさくても犬がはしゃいでいたり、甘えていたりするから苦情を言うのは犬が可哀想なので、我慢してきました。
正直、主人はイライラしてしまうようだし、私もうるさいとは思います。
でも、近くですれ違う時などは、可愛いですね、良い子ですね、などと言って犬を褒めてあげていました。

それに、去年の夏は、そのご夫婦が花火大会の時に人を招いてベランダで焼肉をしていました。私達もベランダで
見ていたのですごく煙たくて迷惑でしたが、年に一度のことだから、と我慢しました。

でも焼肉は結局一夏で、2、3回開催され、私達の洗濯物ににおいがついたり、部屋に煙が入ってきて一日中焼き肉臭くなったりしてとても迷惑しましたが、我慢しました。

愚痴になってしまいますが、赤ちゃんが泣いているのに窓を閉めなかったのは100%私達が悪いし今後注意していきますが、、、、
こうなったら私だって我慢したくない、と思ってしまいました。

こんな愚痴を書いてしまい、すみません。
共感してくださる方いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c77********さん

2015/6/2410:52:15

うちのアパートと隣接しているアパートからも、朝から夜遅くまで、窓全開で赤ちゃんの泣き声がしますが、私自身は窓閉めちゃうので気にならないですね。
まして、赤ちゃんに泣くなとは言えないですよ。だって泣くのが赤ちゃんの仕事ですもん。

それよりも、犬はしつけが出来ますよね?
ベランダの焼肉も本人達の配慮が出来ますよね?
そちらのほうが問題だと思いますよ。

管理会社に相談されたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/25 23:20:35

皆様貴重なご意見をありがとうございました。
私も主人も隣人の方だと確信があるのですが、皆様おっしゃるように確実ではないですね。。
隣の方は確かに非常識ですが、それはそれとして、もっと周りの方に配慮すべきだったと思います。今後もっと気をつけて行きたいと思います。
そして、お隣さんに気を使いすぎるのもやめて、迷惑行為にはきちんと対処しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/6/2517:08:35

苦情を言ってきたのがお隣だというのは、あなたの推測にすぎませんよね。
苦情と、お隣の犬の声やベランダでの焼肉は別個に考えられたほうがよろしいかと。
賃貸でしたら、犬の鳴き声やベランダ焼肉は、管理会社に言ってみては?
分譲なら、匿名で手紙入れるか、険悪になるのを覚悟で、直接言ってみたら?

それとあなたの近隣にお住まいの方は、隣人の方だけではないのですから、隣人の迷惑行為がどうであれ、赤ん坊が泣いたら、窓は閉めるべきですね。赤ん坊の泣き声って煩くて、他人にとっては、ただの騒音です。
赤ん坊産んだ以上ご自分のお子さんと周囲の方にお子さんがご迷惑をかけないよう配慮していく義務が親にはあると思います。隣の方がどれほどの非常識な行為をしていようと、ご自身はご自身で、しっかりと親の義務を果たされて行かれますように。

bib********さん

2015/6/2412:46:52

泣き声は気になりますよね?
いつまで泣かせてるの?って思える。
赤ん坊は泣きますよね仕方無い赤ちゃんだしって分かっていても煩いなって思う人が居るのは確かです。 特に年配で孫に縁がない方は耐えかねるらしいですよ。

bur********さん

2015/6/2412:39:17

子供の泣き声はうるさいですし、まして朝方なんて迷惑です。
窓を閉める配慮が必要だったと思います。
しかし隣からだとはまだわからないので、取り敢えず今後は窓を閉める。子供を泣かせないように気をつけるようにして様子見た方が良いかと思います。
またお隣がベランダで焼肉をしたら管理会社に苦情を入れても良いと思います。
マンションにお住まいでしたらベランダは火気厳禁です。

mil********さん

2015/6/2411:22:12

近隣の方=隣の方と決めつけるのは問題ですよ。
あなたも管理会社に苦情を入れてもいいと思います。
もし、「赤ちゃんの苦情を入れたのが隣でないなら聞かなかったことにして」と前置きしてから苦情を言ってもいいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/6/2407:55:29

お前の所の犬も相当煩いし

また今年も煙と臭い撒き散らして焼き肉やっちゃうの?

こっちだって我慢してるんだからお前も我慢しろ!と

我慢せずに言い合いましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる