ここから本文です

直木賞と芥川賞、違いを教えて下さい。 また文学賞の最高峰を教えて下さい。

ygeniusu3さん

2008/2/819:28:54

直木賞と芥川賞、違いを教えて下さい。

また文学賞の最高峰を教えて下さい。

閲覧数:
126,313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uenoadanoyさん

2008/2/820:20:03

http://www.bunshun.co.jp/award/index.htm
参考にしてください。

「芥川賞」は芥川龍之介の名を冠した純文学が選考基準の新人作家が対象の文学賞。
「直木賞」は直木三十五の名を冠した大衆文学が選考基準の新人及び中堅作家が対象の文学賞。

説明するまでもないですが、「純文学」と「大衆文学」の違いを述べておきましょう。

「純文学」とは大衆文学と比べて、芸術性や形式について重きをおいた小説の総称。
この場合、一つのテーマに基づいて書かれることが多い。

「大衆文学」とは、純文学と比べて、娯楽性や商業性を重んじる小説の総称。
この場合、ストーリーや話の展開を意識して書かれることが多い。


文学賞の最高峰、ということですが、ジャンルによって確立してるので、全ての文学を最高峰などと分類することは無理です。
前の回答者さんに「ノーベル文学賞」を挙げられた方もいますが、ノーベル文学賞は純文学が対象なので、
強ち最高峰と評することは出来ないです。

純文学なら純文学の、大衆文学には大衆文学の、ミステリーにはミステリーの、時代小説には時代小説の、
それぞれのプロがいます。なので、最高峰もそれぞれ違ってきます。

質問した人からのコメント

2008/2/9 11:34:24

有り難う御座いました。

「芥川賞と直木賞の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/2/819:42:14

たいていの賞では、偉大な人物の名前が世界的に使われています。
文学賞の最高峰は、僕はノーベル文学賞だと思います。昨年、村上春樹が最有力候補だったんですけど、受賞を逃しました。
でもそれは、映画と同じようにいろいろな賞があるわけであくまで自分自身の価値観で決まるものだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。