ここから本文です

カール ツァイス(Carl Zeiss)のレンズを愛用する写真家を教えて下さい。

nan********さん

2015/6/2501:02:54

カール ツァイス(Carl Zeiss)のレンズを愛用する写真家を教えて下さい。

最近、マグナムフォトなどの世界的な写真家が使用するカメラに興味を持ったのですが、たいていの方がライカを使用されているようです。自分の中ではライカとツァイスは共に歴史ある偉大なメーカーで大きな差はないという認識なのでコンタックスも同じくらい愛用されているはず…調べ方が甘いだけ…?と疑問に思い質問しました。

補足回答ありがとうございます。その様な歴史があったのですね!納得しました。
補足なのですが、カールツァイスのレンズを愛用する写真家の方の具体名も分かる範囲で良いので挙げて頂けませんでしょうか…お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

編集あり2015/6/2515:52:23

カールツァイスのレンズを使った写真家はすごく多いのですが、カメラはローライフレックスやハッセルブラッドです。コンタックスを使った写真家として有名なのは、キャパやマイダンスくらいです。戦前はコンタックスとライカはかなり拮抗していましたが、戦後はコンタックスは、東西冷戦の影響によって立ち上がりが遅れ、新しい機種も戦前の改悪と評され、画期的なライカM3の登場によって、消滅してしまいました。ツアイスイコンが力を入れたのは、一眼レフのコンタレックスでしたが、これは飾っておくにはいいけど、プロが仕事に使えないカメラです。70年代にはツアイスイコンはカメラから撤退します。
カールツァイスはカメラメーカーではない。コンタックスは1960年ころに消滅という事実を知ってください。
ヤシカが作ったコンタックスは、全く偉大ではありません。名前を借りているだけで、本家のレンジファインダーコンタックスとは関係ないということを知ってください。
コンタックスという名前はヤシカがひろいあげるまで、約15年消えています。ヤシカのコンタックスは、字体が本家とは違いまして、全部大文字なんです。本家はContaxです。

ツアイスレンズを使う有名写真家ですが、ハッセルブラッド使いの有名写真家としては、メイフルソープ、須田一政、鬼界弘雄、ローライフレックス使いは、エルスケンとかブラッサイ、ジャンルー シーフ、ハービー山口なんかです。昔は35ミリはライカ、中版はローライフレックスまたはローライコードですから、ほとんど該当しますが、多くはライカも使っています。

ヤシカコンタックスは林忠彦、Gシリーズが中藤○○(名前忘れた)

質問した人からのコメント

2015/6/28 22:42:50

ライカとツァイスの歴史まで教えていただき非常に参考になりました!挙げていただいた写真家の方々を調べてみます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dum********さん

2015/6/2619:10:25

意地悪ではないのです、ということは理解してくださいね。

図書館なり、洋書店、大きな書籍販売店ならば写真関係のコーナーが設けられていると思います、そういうところでThe Great LIFE Photofraphers 、 Thames & Hudson社という本を探してみて下さい。

かれこれ100名のかつてのライフ・マガジンと契約していた写真家(って言って良いですよね?)の良く知られた作品、と夫々の写真家が実際に使用していたと思われるカメラと共に撮影され紹介されています。

当時から、35ミリ判はライカが多いですね。理由はコンタックスが採用していたシャッターが故障しやすいことにあったと思われます。その辺は、ご自身で検索などされると又、面白いかと思います。

日本で洋書の購入をすると法外に高額となってしまうのは今も変わらないと思いますが、アマゾンなどからの購入も可能かと思います。

ibe********さん

2015/6/2520:30:31

コンタックスの写真家?
ツァイスレンズだとコンタックスでもヤシコンからローライ、一時期ソニーの安いサイバーショットでも使っていたし、その他もろもろだから際限なくなっちゃうんじゃないの?ツァイスのレンズをどの範囲まで認めるかってのもあると思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2015/6/2515:26:13

具体的には書けませんがポートレート写真家は大半がプラナーの交換レンズに心酔していますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる