ここから本文です

5月から未経験・パートで歯科助手の仕事を始めたのですがもうすでに退職を考えてい...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2502:58:34

5月から未経験・パートで歯科助手の仕事を始めたのですがもうすでに退職を考えています。
理由は院長のことがとても苦手だからです。
入ったころは院長は私に対して優しく、仕事覚えれそう?

とか色々話しかけてくれて、いい医院で良かったーと思って働いていました。
しかしその一方で、私の1ヶ月前くらいに入社された正社員の先輩に対してはとても厳しくて、毎日みんなの前で大きい声で怒鳴りつけたり仕事をさせてもらえて無かったり、パワハラと取れるようなくらいに指導されていて、私への対応とのギャップに少し怖さも感じていました。
そして耐えられなくなったのかその先輩が突然退職されて、徐々に院長の私への当たりがキツくなってきました。
最近では最初のころのように話しかけてくれることは全く無くなり(私以外の他のスタッフとは雑談をしたり和気あいあいとされています)、機嫌の悪いときはため息をつかれたり、無視されたり、話しかけてもかなり冷たく対応されたり、毎日なにかにつけてネチネチと理不尽な怒られかたをします。そして私を怒ったあとは必ずお気に入りの先輩たちを院長室に呼び、みんなでなにかコソコソと話をしています(考えすぎかもしれませんが、先輩に私への不満を言ったり、陰口というかそうゆうことを言ってるように思ってしまいます)。
機嫌のいいときは柔らかい口調になったりもするのですが、最初のころのようなコミュニケーションは全く無くなりました。
私が未経験で仕事も完璧に出来ず、細かいミスもあって、イライラさせてしまっているのはわかります。しかし初めのほうの対応とのあまりの豹変っぷりが怖くて毎日ビクビクしながら働いています…
しかもその退職された先輩への異常な厳しさも目の前で見ていたので、そのうち自分もその先輩のような立場になるのでは、と思うとすごく怖いです。
そうならないように、自分なりに一生懸命勉強して働いてるのですが、どうしても院長に対してビクビクしてしまい、今は普通に話しかけるのも怖いです。
毎日こんな思いをしてまでパートを続けるのももう辛いです。しかしまだ辞める判断をするのは早いのでは?自分が弱いだけなのでは?と思うとなかなか決断できずにいます。
きっぱり辞めるべきでしょうか?
それとも頑張るべきでしょうか?
みなさまの意見をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2015/6/2902:13:05

「‘‘嫌’’なら辞めろ。‘‘面倒’‘なら続けろ。」この言葉を聞き私は歯科助手の退職を決めました。

私自身初めてのバイトが歯科助手でしたので、厳しく覚える器具の名前も多いこの仕事を他のバイトがどの程度のものか知らずに必死にこなしてきましたが、友人のバイト先では人間関係がとても良好だそうでミスをしてもフォローをしてくれるそうでなんだか、そんなところもあるものなんだと感じました。面倒ではなく、質問者様の場合ですともう既に「恐怖」ですよね。私もバイト先に行くまで怖かったです。辞めると言い出すことも怖くて、自分だけこんなに苦しんで、もういっそ死んでしまいたいと思ったこともあります。

退職を伝えてみてもいいんじゃないでしょうか。私なら辞めます。いつか病気になってしまいそうです(~_~;) 自分が弱いからと自己否定ばかりではいつかご自分がなくなってしまうような気がします。応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/29 10:39:03

みなさまありがとうございました。ご自身の体験談を混じえて退職への背中を押してくださったmmmchaaan6v6さんをベストアンサーにさせて頂きます。退職することを決意しました。行くのが憂鬱すぎて今日は体調不良でお休みということにさせていただいたのですが、今から勇気を出してきちんと退職の旨を伝えてきます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/6/2702:58:04

歯科助手として働いてる者です。
新人さんは、入ってはすぐやめていきます。

優しい先生はいくらでもいるし、歯科助手の求人はいくらでもあります。
もし、仕事内容自体は好きであれば、他の医院も見てみた方がいいです。
返事、あいさつは大きな声で、間違えたら、すみません!これは今でも貫いてます。シカトされてもめげません(笑)

聞き流します。
そういう人はつづくかもしれませんが、ほとんどの人は続かなくて、やめてしまいますね。
無理しすぎて、精神的に病んでしまうようなら、自分で〇ヶ月続けてみる、という区切りをつけて、もし無理そうならやめるのも一つの方法だということは頭にいれてたほうがいいですよ。
職場という小さい社会の中で、病んでしまうまでビクビクすることないです。自分にあった職場を見つけてイキイキ仕事ができればいいですね。歯科助手はやりがいがある仕事だと思いますよ。
頑張ってください!

mam********さん

2015/6/2510:34:34

私なら迷わずそんな歯医者、辞めますよ^_^;

歯医者で働きたいならいくらでもあるじゃん…

その院長は、誰かをターゲットにしてみんなの前でその子を怒鳴っていじめるのが快感になってる病なんですよ。
それでストレス解消してるの!
歯医者の院長ってそういう人間が多い気がする…患者を詰め込みすぎてたり切羽詰まってると患者が居ようが助手に凄い怒鳴ってる院長よくみるもん…だからあなたもターゲットにされてしまった以上辞める以外は、ずっといじめられますよ。

そもそもパートなんだしさっさと退職した方が後々いいのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる