ここから本文です

月経前症候群が辛いです。

mi0513kj8さん

2015/6/2513:11:15

月経前症候群が辛いです。

現在高校二年生です。
中学三年生の時に月経前症候群が
発覚し、産婦人科に通い
低用量ピルヤーズを服用しましたが
副作用がキツくて中止。
現在は漢方の甘麦大棗湯を服用してます。

毎月生理2週間前から
37℃代の発熱((平熱が35℃代
だるさ、頭痛がひどく
学校を休んだり、早退したりの
連続です。
母親も姉も、生理は比較的
楽なようなので全く理解してくれず
また休むのか、また早退するのか
と責められてしまい、自己嫌悪になり
軽く鬱状態で、本当にしんどいです。
何か月経前症候群の症状がマシになる方法はありませんか。

閲覧数:
399
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2805:06:51

平熱35℃代、2週間前から37℃の熱。
私も同じです。

ほんとしんどいですよね〜

漢方を飲んでるということですが、頭痛には効きますか?

頭痛には市販の頭痛薬の方が効くのかも、しれません

だるさ…これは薬で何とかならないし周りもあんまりわかってくれないですねー
寝てるのが一番楽なんですよねー

高校生ということなので、制服のスカート短くして脚の露出多くないですか?
腰痛や冷え性じゃなくても、下半身を温めることで症状が改善するそうです。
教室の冷房もあるので、膝掛け使う・パンツを2枚はくなど、冷やさない方向で。

お母さんやお姉ちゃんは先にいろいろ経験してるし、50才まで生理が続くのでそういうもんだと覚悟してるのでしょう。
女の方が女に厳しいこともありますよね。「あたしも大変でも頑張ってんだから、あんたも甘えるな!」みたいな…

やたら甘いものがほしくなる症状はありますか?
生理前じゃなくてもチョコやお菓子の糖分で体が重くだるくなるので、お菓子をちょっと減らすのもいいかも。

でも、高校生のときほどやたらお腹空いてお菓子大好きでしたね〜(^_^;)
つらいなー…

うちの母がよく気休めに

「大変だけど、生理があるうちが女の華よ!
生理なくなってばあさんになったら髪にツヤがなくなり、骨粗しょう症、老化が始まるんだから!」

産婦人科のピルがダメなら、市販の「命の母 ホワイト」はどうでしょうか?
同じかな?

質問した人からのコメント

2015/6/28 05:24:04

お二人様、回答どうもありがとうございました(;_;)

漢方を飲んでいると、精神的症状には
すごく助けられていると思います。
命の母もあまり…
ただ身体的な症状には…泣
高校は厳しいのでスカートは
膝下10cm以上はあります(笑)
夏は少し辛いですが
なるべく腰周りを冷やさないよう気をつけていこうと思います!
甘い物も大好きです
お菓子に頼らず
果物に頼っていきますね。
お母様の言葉素晴らしいです、その言葉を信じます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doctorsme01さん

2015/6/2805:13:37

月経前症候群、つらいですよね。
婦人科のピル以外で楽になる方法としては、身体を冷やさないこと、甘いものやコーヒー、アルコールなどを減らすこと、こまめに食事をとり、空腹時間を作らないこと、運動を行うこと、食事の面ではカルシウム、マグネシウム、ビタミンB6の摂取などが挙げられます。これ以上ストレスを増やさないように、頭痛には痛み止めを使う、大事な用事は生理前にはできるだけ入れない、といった対策も効果がありますよ。どうぞお大事にしてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。