ここから本文です

数Aの問題なのですが教えてください!

プリンさん

2015/6/2521:37:41

数Aの問題なのですが教えてください!

正五角形の3個の頂点を結んでできる三角形は何個あるか、また、そのうち正五角形と2辺を共有する三角形は何個あるか?という問題です!!
よろしくお願いします。

補足あと、この問題も教えてください!
正五角形の2個の頂点を結んでできる線分は何本あるか?
お願いします!!

閲覧数:
2,199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2521:48:36

(1)5点から3点を選ぶ組み合わせです
5C3=10通り
(2)2つ辺を選んでしまえば3点が決定してしまいますね。隣り合った辺しか選べないので、5通りです。
補足)一辺を共有
五角形の場合、辺を1つしか共有しない場合も、辺を選んでしまえば三角形が作れます。
選び方は5通りあるので、答えは5通りです。
つまり、五角形で一辺も共有しない三角形はできないということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/6/2521:50:03

5つの頂点から3つの頂点を選ぶということだから、5C3を計算して、10個。
2辺を共有するのは、実際に図をかいてみると、頂点の数と対応するので、5個。

だと思います!!
間違ってたらごめんなさい(T^T)

(私もここの勉強してます(*´`))