ここから本文です

朝鮮戦争が起こったとき、日本では特需景気が起こりましたよね。

朝鮮戦争が起こったとき、日本では特需景気が起こりましたよね。

この特需がなければ、現在のように発展していないと思いますか?それとも、いざなぎ景気などによって経済成長していると思いますか?当時の日本は、ドッジ・ラインの不況に苦しんでいたそうですが。

閲覧数:
340
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/6/2606:27:41

朝鮮特需はアメリカの日本復興計画が変わった事で起きました。

日本を戦争の出来ない農業国にしようと、工業化を規制し財閥を解体したり農地解放で農業従事者を増やそうとしていました、それが朝鮮戦争で一転し日本の工業化を認めたのです、それがなければ日本は農業国であり、ご質問のような発展はしていませんでした、この狭い国土で農業国だと限度があります。

トヨタは日本を代表する世界的大企業です、もし朝鮮特需がなければ潰れていた可能性が大でした、潰れなかったとしても今のような企業規模にはならなかったでしょう。

質問した人からのコメント

2015/7/2 23:31:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2015/6/3001:35:49

経済発展はしていたと思います。
ただ数年遅れたと思います。

fxk********さん

2015/6/3000:54:32

どっちにしても経済成長していたと思います。

何故かこのことで朝鮮人が日本人に恩を売っている感があるが、朝鮮戦争で物資に困っていた韓国に日本が物を売ってあげたって言うだけの話です。

北朝鮮でなく韓国側に立って、韓国側にものを売ってあげたのです。

感謝されるべき立場であって、恩を感じる話ではない。

ama********さん

2015/6/2603:13:14

全く関係ありません。日本人はどのような状況下でも復興したでしょう。それが日本人です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2015/6/2600:15:41

朝鮮特需があったので復興した。なければいざなぎ景気も無い。これだけ近代化していなかった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる