ここから本文です

交通事故の後遺障害で腕の神経に異常があるかもしれないとのことで神経の検査を大...

yamamoto9632さん

2008/2/904:19:50

交通事故の後遺障害で腕の神経に異常があるかもしれないとのことで神経の検査を大学病院でするのですが・・・
どんな検査なのですか?(MRIは既に検査済)

トンカチみたいので叩く検査?(叩かれて反応がなければ異常であれば正常? 逆?)
なんか不安なんです・・・

補足反応があれば異常ですか? 無反応なら異常ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

floppy_mappyさん

編集あり2008/2/1003:50:12

一般的な神経系の検査は、レントゲン、CT、MRIです。場合によって、血管造影検査やPET-CTも行います。

それ以外の特殊検査としては、
①自律神経機能検査:瞳孔反応や皮膚温・刺激による血圧や脈の変化から自律神経機能障害を調べる。
②神経学的検査:小さいハケやハンマーで身体を刺激して知覚障害を調べたり、関節の動く領域や反射を調べる。
③電気診断:微量の電気を流して、筋肉や脳、発汗などの状態を調べる。
④電流知覚閾値検査:痛みの部分に電流を流して、痛みの測定を行います。

あなたの言うトンカチの検査は②ですね。
ただ、どれもそんな苦痛を伴う痛さを感じる程のものではないと思います。

補足:反射機能の検査では、叩いて反応がなければ異常といえるかもしれません。
ただ、痛み刺激への反応を調べる検査であれば、反応があったら異常ということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jiko110banさん

2008/2/912:05:38

傷病名が外傷性頚部症候群で、神経根症状による上肢の痺れ、疼痛、だるさ感がある場合は、針筋電図検査、サーモグラフィー検査、指尖容積脈波検査が予想されます。
針筋電図検査で神経原生の所見が得られた場合は、12級13号が認定されます。

上腕二頭筋、腕橈骨筋、上腕3頭筋、膝蓋腱、アキレス腱をゴムハンマーで打検して、反射等の神経症状をチェックする検査方法がありますが、これは大学病院に依頼することなく、主治医が行います。
神経根症状=末梢神経の損傷では、反射は低下もしくは消失所見を示します。
無反応で異常ということです。

傷病名が上腕神経叢麻痺で、引き抜き損傷がMRIで確認できないときは、神経伝達速度検査が実施されます。
尺骨、橈骨、正中神経麻痺の場合も、神経伝達速度検査となります。
伝達速度の遅延が異常所見となります。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。