ここから本文です

床上操作式クレーン。

chi********さん

2015/6/2618:58:50

床上操作式クレーン。

小型移動式クレーン。
クレーン(5t未満)。
これ等の違い分かる方居ますか??

鳶職してるんですが、
必要な資格を今年中には
揃えたいので教えて下さい。

閲覧数:
2,712
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2619:32:18

こんばんは。

床上操作式クレーンは、床上で、ホイストから吊るされた
ペンダントスイッチで、操作するクレーンで、
不特定多数の場所に移動出来ないクレーンです。


小型移動式クレーンは、不特定多数の場所に
移動することが出来るクレーンで、1t以上
5t未満の移動式クレーンです。





よしひこ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クレーン の求人情報(36,212件)

天井クレーン操作など|クレーン|工場・倉庫内の物流・運...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府堺市堺区
パート・アルバイト.jp
製造(組立・加工) 祝金3万円&入社決定祝い金【時給1,800...
  • FUNtoFUN株式会社 川崎営業所
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,250円
  • 神奈川県川崎市川崎区
はたらこねっと
【兵庫】サービスエンジニア(運搬機/港湾用クレーン)
  • (株)三井E&Sマシナリー
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 兵庫県
Daijob.com
クレーンオペレーター業界最大手企業 勤務地:名古屋・三...
  • 株式会社ミック
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府・その他の勤務地(5)
en ミドルの転職
移動式クレーンの営業+ゼネコン、固定客に対する移動式ク...
  • 有限会社植木クレーン
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 熊本県熊本市北区
イーアイデム
重機設計補助(クレーン)
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県
テクナビ
【金属加工品の組立/派遣】時給1600円/堺市南区/運搬系有...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府堺市南区
日本求人センター
将来的には正社員登用OK資格を活かす玉掛・クレーン作業(...
  • ランスタッド株式会社 高松支店(高松事業所)/FTMT100209
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 香川県・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
移動式クレーン運転士
  • 有限会社鹿島クレーン
  • 正社員
  • 月給23万円〜39.1万円
  • 福島県楢葉町井出(大字)
求人ジャーナルネット
[派遣]クレーン(機械・精密機器・金属)
  • 日研トータルソーシング株式会社 本社(57119577)
  • 派遣
  • 時給1,170円〜
  • 青森県八戸市
工場ワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/6/2715:22:23

鳶職なら、移動式クレーン運転技能講習と玉掛け技能講習
2つが最低限必要な資格です。
会社にユニック車があるなら、運手することもあるので、
中型自動車免許は、最低必要。もしユニック車が
大型なら、大型自動車免許も必要。
3年の経験を積んでから、足場の組立作業主任者も必要。
当然、職長、安全衛生責任者教育も。

あッくんさん

2015/6/2715:14:46

小型移動式は技能講習でユニックやカニクレーンを運転できる

床上操作式は技能講習でトロリからスイッチが垂れ下がり、前後左右東西南北荷を移動させるとそれについていかなければならないクレーンに限り、吊り荷重の限定を受けず何tのクレーンでも運転でき、5t未満の移動式以外、船の上に付いた陸上げ陸下ろしするクレーン以外のあらゆるクレーンを運転できます
5t以上の無線ペンダントのクレーンや前後にだけしかついていかなくてよいクレーンは運転出来ません

クレーン5t未満は特別教育で移動式以外、船の上に付いた陸上げ陸下ろしするクレーン以外のあらゆる5t未満のクレーンを運転できる

床上操作式があればクレーン5t未満はいらない