ここから本文です

新潟県上越地方に北陸新幹線効果の恩恵ってどのくらいあるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/6/2619:42:13

新潟県上越地方に北陸新幹線効果の恩恵ってどのくらいあるんでしょうか?

失礼な言い方になるかもしれませんが、あまりクローズアップされていない気がしたので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/6/2620:28:45

元上越市民です。
おっしゃるように長野、富山、金沢ばかりが注目されています。というのも、元々北陸新幹線を誘致していたのは富山、石川、福井の3県がメインであり、新潟は別に欲しかったわけでもないのに地形の問題上やむなく県の端である上越地方をかすめるだけの形となりました。
とはいえ建設費を負担させられたり並行在来線のケツ持ちをしなくてはならないので、新潟県の経済的負担は大きいです。そのうえ、速達列車は県内に一切止まらないというオチになってしまったので、泉田新潟県知事は憤慨している現状です。
そういった背景もあってか、新潟県の観光アピールは他の沿線自治体と比べて消極的だと感じます。
とはいうものの今年の上越市高田城観桜会の人出は過去最高だったようですし、糸魚川も新幹線開業前よりは駅前が賑わっているようです。
まぁいつまで続くかはわかりませんが、一時的な経済効果アップはあるのでょう。
沿線に住んでいた頃は、上京手段がわずかながら便利になったと感じる程度でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2623:03:02

上越市民は完全にとばっちりじゃないですかね。確かに東京に出やすくなったというのは大きなメリットかもしれませんが、それと引き換えに在来線がJRから三セク化され実質の運賃値上げだし。おまけに注目されるのは金沢・富山だけだし。それが分かっていただけに、全く経済効果が見られないところに新潟県は建設費を払わなければいけないし。

真相はわかりませんが、新幹線を望んでいなかったなら本当にとばっちりですね。

sea********さん

2015/6/2621:15:52

着工決定前当時の平山前知事は消極的な考えでしたが、
上越市が建設促進決議をしたり、周りの圧力もありやむを得ず同意した側面が大きいです。
W杯の国内候補地誘致の際、森元総理に会いに行くたびに新幹線反対の知事と苦言を何度も言われたそうです。
上越市は観光がイベント絡みの実情があり、
劇的に利用者が増えることはまあないと思います。
ただ在来線はくたかの利用者の25%位は直江津越後湯沢間の利用者でしたので
一定の需要はあるという面はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる