ここから本文です

この巻き貝はかたつむりの敵ですか?

eda********さん

2015/6/2621:35:38

この巻き貝はかたつむりの敵ですか?

先週から拾ってきたかたつむり(大・小)を飼育しているのですが、今日子供と雨の中散歩していると、壁に1mくらい間隔で画像の小さな巻き貝がいっぱいいたので、3匹連れてかえってかたつむりのケースに一緒に入れてみたのですが、4時間ほどして様子を見てみると大きいかたつむりの胴体部分に2匹がくっつき、小さなかたつむりと残りの1匹の胴体同士がくっついており、「食べられてる!?」と思い、急いでケースを分けてみたものの、不安になって知恵袋に投稿してみました。

採取した場所は、徒歩10分くらいの所に鮎が泳ぐくらい綺麗な水の川がある、山道のコンクリートで補強された壁で見つけました。
大きさは縦5~9mmくらい、赤茶のような色の巻き貝で、頭や触角はこげ茶っぽい黒色?、しょっかくはとっても細いです。新しいケースの中も元気よく動き回っています。

小さなかたつむりはしばらくして動き出したのですが、大きなかたつむりがまったく動かなくなってしまったので心配です。。

この巻き貝の正体と、かたつむりとケースは分けた方がいいかどうかアドバイス頂けると嬉しいです><

カタツムリ,巻貝,胴体,ケース,こげ茶っぽい黒色,寄生虫,致死率

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2015/6/2701:38:32

写真が見づらいですが、「ヤマタニシ」で検索してみてください。
カタツムリと飼えるかは?です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/6/2622:11:53

まきがいですよね。
偶然昨日の朝のスッキリという番組でなく、偶然他の局の番組でカタツムリとは違う巻貝のものは、外来種で寄生虫が寄生している場合があるので、注意してくれとの番組内でのコナーがありました。
その寄生虫は、薬で排除できるならいいんですが、薬は効かず致死率が非常に高いため、むやみに触ったりしないでください、と言われてました。
その貝は大人になると、カタツムリの倍くらいの巻貝になります。
前からいたカタツムリが触手されたら、寄生虫をもらっているかもしれません。
焼き殺すか、度数の強いアルコールにつけて殺した方がいいと思いますが・・・。
直につままないでください。割り箸で扱った方がいいと思います。
貝にもいろいろあるので、インターネットで一度調べてみた方がいいかも。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる