ここから本文です

ビジネスクラスで差別されました。昨晩は悔しくて一晩中、眠れませんでした。 ど...

yana_gappaiさん

2015/6/2712:00:58

ビジネスクラスで差別されました。昨晩は悔しくて一晩中、眠れませんでした。
どこに抗議すればいいでしょうか?

昨日、チャイナエアラインのビジネスクラスでバンコクに来ました。

私にとっては人生で初のビジネスクラスで学生だけど奮発して
航空券を買って、試験も無事に終わったし機内ではビールを
がぶ飲みして羽を伸ばそうと考えていました。

食事と飲み物の注文をCAさんがとりに来て、希望を伝え
CAさんも快く応じてくれました。

ところがしばらくして、太ったおばさんのCAが来て、
あなたにはビールはあげないと、拒否されました。

なんでですかと聞いても、あなたはだめだめとしか
言いません。

マイレージで乗ったわけでもないのに、ちゃんと運賃を
払って乗っているのに、期待していただけに悔しさでいっぱいです。

別の航空会社で3月にイタリアに行ったときはエコノミークラスでも
ちゃんとビールのサービスがあったのに、どうしてビジネスクラスで
ビールをサービスしてもらえなかったのでしょうか?

もしかして、タンクトップにサンダル履で乗ったのが
いけなかったのでしょうか?

とにかく悔しくて悔しくてしょうがないです。

チャイナエアラインのバンコク支店にクレームしたら
ちゃんと調査して、あの太ったおばさんCAを処分してもらえますか?

閲覧数:
229,213
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2719:50:54

国籍地の日本は20歳以上、航空機の籍のある台湾では18歳以上、目的地のタイは20歳以上、本人19歳以下。

この場合、アルコールの提供を断られても、やむを得ない印象はあります。

いちばん気になるのは、到着地のタイで血中にアルコールが残ったままになるということです。

エコノミークラスだとそこまで気が回らないと思いますが、ビジネスクラスだと客席情報把握していますので、そういった措置になったのだと思います。もしかしたら内規があるかもしれません。

服装は関係ないと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/30 08:35:23

関係各国の法令のからみで、微妙だったということですね。
よく理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pavelandjunさん

2015/6/2820:39:04

アルコールに強い、弱いとか、体質の問題ではありませんよ。未成年者にアルコールを提供すると罰せられるのはCAです。エコノミークラスの場合、数百名の多数の乗客を複数のCAがサービスする場合、離陸後に(乗客が自由に)座席変更しているケースも多々あり、一人ひとりの年齢確認は厳しいでしょう。しかし、限られた乗客数のビジネスクラスでは、乗客に粗相がないよう、CAは個人が成人か未成年かといった情報を把握しています。
CAが何の理由もなしに「ビールを提供しない」といった言動にも問題はありますが、一番の問題点は、飲酒可能年齢に達していないのにビールを貰えなかったと訴える、あなたの未熟さでしょう。あなた一人が憤慨するのは勝手ですが、周りの大人にとっては迷惑この上ないでしょう。
他の回答者もおっしゃっておられますが、権利だけを主張する惨めな人間にならないようにしましょう。大人の(まともな)世界では、甘い思考能力だけでは通用しません。

pawa_dekaさん

2015/6/2722:34:47

ひとつはっきりしていることは、そもそも差別ではありません。
これは、サービス基準の話です。

そもそも、未成年が酒を飲んで自慢なんて、どういう神経をしているの?
この時点から、もうおかしいんですよね。
泡盛を飲んでも大丈夫で、酒に強い、これが成人ならわかるけど、未成年でしょ。
大いなる勘違いのひとつです。
堂々と書いていいことじゃ、ないんですよ。
沖縄の成人式が荒れる理由が、なんかわかった気がします。

エールフランスに乗ったときのことを書かれているけれど、フランスの飲酒可能年齢は16歳以上です。
そして、フランスやイタリアあたりだと、ビールやワインが、法的にどうか、という点は別にして「酒」として認識されていなくても、別に驚きません。
イタリアなんて、ビールやワインはリキュールじゃないと、堂々とのたまってる人間なんていくらでもいます。

とはいえ、どうしても広義したいのであれば、抗議したらいいんじゃないですか。
その点については、既に回答があるので割愛します。

ただね、ご質問者さまのご質問にいくつか回答させてもらったけど、なんていうのかな、回答する側として見ると、先の回答にも似たようなコメントがあるけど、「日頃の行ない」これ、声を大にして、「問題ない、私は、100%真っ当だ。」と言えますか?
社会的に見て、客観的に見て、です。
10代で学生だと、権利「だけ」を主張するケースが多いです。
これだと、話にならないからね。
今回のケースだと酒のことしか書かれていないし、隣にいて見てたわけじゃないからわからないけど、権利を主張するってことは、それ相応の立ち振る舞いが求められるのは当たり前ですからね。
本当は、ここまで書くことじゃないとは思うけど、気になることなのは確かです。

2015/6/2722:28:23

yana_gappaiさんへ

だめ==!ビールはダメダメ!

だから、ブランデー!

yana_gappaiさんへ

だめ==!ビールはダメダメ!

だから、ブランデー!

2015/6/2721:24:01

You said you are under 19years old.
Cant You understand what I watn to talk about?

2015/6/2721:18:29

是非抗議してください。
応援しますよ。

あなたが社会人になる道を閉ざすだけです。
社会に出てこないでね。
バカ剥き出しだな。