ここから本文です

来月、大型バス「エアロスター」の車検が満了します。 今年で6回目の車検です。 ...

CUBEさん

2015/6/2713:47:35

来月、大型バス「エアロスター」の車検が満了します。
今年で6回目の車検です。
初度登録は、平成21年7月28日です。
車検満了日は、平成27年7月27日です。

今日から車検できますが、
いつ車検を受けたらいいですか?
教えてください。
分かる方は、お願いします。

エアロスター,初度登録,平成,車検満了日,大型バス,車検期日,整備等

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2015/6/2717:00:29

いつでも車検は受けられますが
満了日の1ヶ月以上前に受けると1ケ月以内の検査の特典はなくなり、車検を受けた日から1年間が車検期日になります。
車検が切れる日から1か月前(ご質問の場合は6月27日~7月27日)までの間に車検を受けると、新車検期日は来年の同月同日になります。
満了日を過ぎてからでも車検は問題なく受けられますが、車検を受けた日から1年間の車検期日になります。

しかし、車検が切れた状態でしまうと公道を走らせることは出来ません。
レッカーで移動するとか仮ナンバーを借りて移動するなどの方法を取る必要があります。

なお「車検を受けた日」とは、国の検査場の窓口で車検証の更新を受ける日のことをいいます。整備工場の整備が完了した日ではありません。


........整備工場のオヤジ

質問した人からのコメント

2015/7/3 23:03:03

回答ありがとうございます!  

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2716:55:41

今日から車検用の整備等を遣って


検査受けは貴方の選んだ日にどうぞ…

mid********さん

2015/6/2716:33:10

好きなときに受けてください