ここから本文です

Dr.倫太郎を見て思ったんですけど、精神科医と患者って、恋愛関係に陥りやすいので...

zzzmtdさん

2015/6/2718:25:55

Dr.倫太郎を見て思ったんですけど、精神科医と患者って、恋愛関係に陥りやすいのですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,468
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naru634さん

リクエストマッチ

2015/6/2718:50:25

私、診察いきますけど、ドライなものですよ。
患者のプライベートには絶対に入り込みませんよ。
あくまでもその診察時間を共有するだけです。
主治医も言ってました。あの番組は監修がはいってるな。と
時間外もうじうじ活動があるわけありません。

質問した人からのコメント

2015/6/29 07:32:42

皆様ありがとうございます。ドラマを見たらそう思ってしまいますよねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dena0618knさん

リクエストマッチ

2015/6/2813:05:45

ドラマの話でフィクションですのでそれはないと思います。

rsh35457さん

2015/6/2719:05:16

現実は患者が医者を勝手に頼もしいと思って
熱上げるパターンが多いんじゃない?
でも、医者は患者はその他大勢くらいしか
思わないっしょ。

kizoku_hakusyakuさん

リクエストマッチ

2015/6/2719:02:49

あれはドラマであって、現実とは大違い!患者と恋愛関係は医師失格!

見てても面白くもない内容のドラマなので、脚色し過ぎで有り得ません。

2015/6/2718:41:47

ほぼありません。
患者と医者、患者と看護師が恋愛に発展することは医療者側からすると医療者失格だと言われます。

ただ精神科の患者さんの一部では、他人をコントロールしたい、という気持ちや、何か感謝の気持ちを表したいと思うと色恋や性的な感情や行動を示すことはあり得るようです。

普通は患者の行動に巻き込まれないようにするのが医療者の義務です。粗方倫太郎先生の言うことは正しかったと思います。

mikasikasuさん

リクエストマッチ

2015/6/2718:36:11

大学の講義でそのような話を聞きました。
往診を重ねると医師への信頼感が増しますよね。
その信頼感が強くなりすぎて
心をゆだねていくことがあるそうです。

そうなると、もう患者は診れないと教授が言っていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。