ここから本文です

ネットで調べた浅い知識で粘土質の庭に西洋芝を張ろうと思い地面を30cm程掘り起し...

jac********さん

2015/6/2721:49:31

ネットで調べた浅い知識で粘土質の庭に西洋芝を張ろうと思い地面を30cm程掘り起し、その土をふるいにかけたまでは良かったのですが、勘違いでふるいにかけた細かい土と川砂を混ぜてしまいました。

結果、雨が降ると足のスネまで沈んでしまうほどユルユルの土になってしまいました・・・
ふるいにかけた荒い方の土は殆どすててしまい、どうしたらよいのかまったくわかりません。

土自体をすべて入れ替えるしかないのでしょうか?
芝生はtop greenと言う品種?の種です。

よい土壌改良方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2015/6/2916:59:31

砂を増やしてください、半分くらいは砂で良いです。
それに腐葉土かバーク堆肥を全体の2割ほど混ぜ込んで耕します。
最初はまだグシャグシャすると思いますが、水はけが良くなれば改善できると思います。落ち着いたら再度耕して、転圧して不陸調整をします。

質問した人からのコメント

2015/6/30 20:44:17

分かりずらい文章にもかかわらずとても親切に説明して頂きありがとうございます。
まったくの素人で、適当に考えてたのが間違えでした。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2015/6/2918:56:48

文面では考えられないようなことですね。とても芝生ならないです。雨が降ればスネまでの埋まるのは本当ですか?30cmしか掘っていないのに?

土壌改良以前に基盤整備の必要がありますね。暗渠排水するか土をすっかり替えるかでしょう。園芸以前の問題です。