ここから本文です

息子夫婦が週一で来るのを辞めさせたい。 息子、嫁、一歳児が週に一度は顔を出...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2811:02:50

息子夫婦が週一で来るのを辞めさせたい。

息子、嫁、一歳児が週に一度は顔を出してくれますが、、、

私の家は私、娘で暮らしています。

娘は子供好きで姪っ子とうまく遊んであげていいのですが 姪っ子と遊ぶより同年代の友達と遊んで 彼なりつくって欲しいなァなんて思いますが それより私は家で商業美術を制作しているので うるさくて邪魔で。

嫁も多少絵心があるらしく私の仕事に興味津々でいろいろ話を聞きたいみたいなのですが 彼女とそんな話はしたくありません。

外へ行ってくれればいいのにうちが居心地いいらしく、、、

娘も家に来れば姪っ子と遊ぶけど息子とは元々兄妹仲は不仲だったので外に行ってまでは付き合いもしたくないようで。

息子は過去に私の仕事に疑問を持って(独特の世界観なので)散々非難された経緯もあって元気なら親元にいないのは良しとしようと思ってたくらい私は息子に冷めています。

お嫁さんには息子と結婚してくれて感謝はしているけど付き合いは別にしたくありません。

知恵袋をみていると お嫁さんが旦那さんの実家に顔を出さないといけないのが苦痛とか言ってるのが多いような気がするのですが 姑舅さんの息子夫婦に顔出してもらいたいというのがわかりません。

閲覧数:
39,021
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2015/6/2812:12:36

私も同感です。

私は全力でもって子育てをしてしまい、全て出し切ってしまいました。

それもこれも、子供が自立するまでと心に決め、かなりの無理をしてきたからこそこれからは自由になってみたい。

という気持ちがあります。

うちはまだ孫は居ませんが息子が結婚してもお嫁さんと仲良くしたいとは思いませんし、週1で孫を連れてこられたら…

げんなりです。

もちろん子供とは不仲ではないのでこれからは自由にしてくれ。と言われますし、今までありがとう。自分には出来ないわ。とも言われますしLINEなどは子供達と良くしますが、子供達にはあまり実家に終着せず自立の道を選んで欲しいと思います。

居心地いいのはありがたいとはおもいますが、息子さんご家族には外で遊ぶ事を勧めてみてはいかがでしょうか。

1歳児なら休みに公園へ連れて行きなさい。と。

きっとお子様の子育てに疲れてはいるけど

外にも出かけたい

外にも出かけたいけど、お金がかかる。

手っ取り早く実家。

という所でしょ?
お金のかからない公共施設、大きな公園でも調べて

ほら行ってきな〜

とでも送り出してみては?

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/4 21:05:27

息子夫婦の住まいが安普請で子供が騒ぐと近所に迷惑をかけるのが気になってうちに来るみたいですが
私も子育てを全力でいたしたと思ってるのでいつまで子供にかかわらなければいけないのかと思えばげんなりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2015/6/2815:21:41

何故、毎週来るんでしょう?娘さんに子供を見させて楽をするため?何か思惑がある?
そのあたり、私にはまったくわかりませんが、息子さんとの関係をあなたや娘さんが修復する気が無いのなら、「来られるのは迷惑」とはっきり言うしかないと思います。

h1r********さん

2015/6/2815:19:27

いっそのこと、お嫁さんを味方につけてみてはどうでしょう。
あなたを信頼してのお願いとして、
うちの娘が姪っ子と遊ぶことで満足してしまってこのまま独身だとあなた達夫婦にいずれは迷惑がかかってしまうと思うの、
娘が週末は婚活に励むようになるには姪っ子と少し距離をおいたほうが、
あなた達にとっても良いと思うのよ、
極端な話、姪っ子が娘の老後までとなってしまいかねないわ、
と相談なさってください。

お嫁さんを味方につけると最強なのではないでしょうか。
自分たちの娘に叔母の老後!?となると、
慌てて距離をとるでしょうね。

ger********さん

2015/6/2815:17:39

息子に非難されるような商業美術ってどんなものですか?そっちのが興味あります。うちの場合は息子がわたしの信仰(創価学会)を家に来るたびに非難する感じでした。

さて本題の息子夫婦の件ですが、嫁を徹底的にいびれば来なくなりますよ。私はうざい嫁が来ると、おやつのケーキを嫁だけ出さないとか、嫁の靴を玄関から放りだしておくとか、嫁の頬っぺた2、3発ビンタしてやったりしましたら、息子夫婦も流石に来なくなって今ではせいせいして静かにお題目唱えられています。

sho********さん

2015/6/2815:04:45

私の夫のお母様は職業こそ違えど、主様と似たような方です。

息子さんはお母様に特に会いたいわけではないのでしょうね。

嫁さんにあたる方が勘違いしてますよね。仲良しだって。

私は空気が読めるので、ほぼ無縁状態ですし、会いにもいきません。

息子に話してお嫁さんに、仕事が多忙だからしばらく無理だと伝えてもらいましょ

mak********さん

2015/6/2812:44:45

姑の立場の者です

私にも孫がおりますが

息子の孫なら月一でもきついです。

まして、週一ではさぞかしお困りでしょうね

来てくれるのは構わないが体力的にきついので

せめて年に2~3回にして欲しいと息子さんに言えばいいと思いますよ

この関係はこれからも続くのですから無理は禁物です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる