ここから本文です

教員からの転職についてご意見をお聞かせください。 大学卒業と同時に県立高校...

no1********さん

2015/6/2811:51:13

教員からの転職についてご意見をお聞かせください。

大学卒業と同時に県立高校の教諭として採用され、今年5年目になる27歳の女です。
教師はやりがいのある仕事だと思いますが、最近、心身

ともにいっぱいいっぱいになり、転職を考えるようになりました。

4月から受け持っているクラスは問題をかかえている生徒が多くおります。個々に見ると生徒はかわいいし、力になりたいと思うのですが、現実的には、朝は6時に家を出て0時を過ぎて帰宅という生活が続いており、生きた心地がしない毎日です。朝は特別指導のため担任は早く学校に行く必要があり、放課後も生徒指導や運動部の部活動の指導、家庭訪問、公務分掌の仕事に追われ、自分の教科やクラスの仕事を始めるのが21時ごろです。頭もだんだん働かなくなり、以前より仕事の効率が悪くなっている気もします。土日は部活の練習や試合であっと言う間に月曜日です。クラスが落着いていないため保護者からのクレームがあったり、自分の仕事が後手後手になっている状況がまたストレスとなり、肉体的にも精神的にも限界です。
最近、笑えなくなってきました。前任校では忙しくても、ハツラツと頑張っていた分、久しぶりに以前の職場の知り合いと会うと、人相が変わったねと心配されました。現在の職場でも、クラス、教科(学校に1人しかいません)、部活、分掌、県からの仕事などあまりに抱えている仕事が多いので周りの方は心配してくださるのですが、期待されているからだ、できる人に仕事が集まるから頑張って!と言われ仕事量は変わりません。真面目すぎる性格が災いしているとも言われますが、生徒相手の仕事を適当することもできません。
こんな毎日を過ごしていると、この仕事を一生続けていく自信がなくなりました。
もう少し自分の時間が作れる仕事に変わりたいというのが正直な気持ちです。知り合いの先生に相談すると、異動すれば勤務状況も変わる、明らかに仕事量が多すぎると言われますが、先の見えない毎日に疲れてました。

教員からの転職が難しいことは重々承知しております。民間や他の公務員も過酷な労働を強いられているのも分かっているつもりですが、教員から転職された方や周りの方でそのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、転職して良かったこと、悪かったことを教えていただけませんでしょうか?愚痴のようになってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あいすさん

2015/6/2812:21:32

私は小学校の保健室で勤務しています。今年30で、6年目です。
長く同じ学校にいると、たくさんやることが増えていきますよね。
みていますと、休職してはいかがでしょうか。あとは、夏休みまでは頑張るとか。
いっぱいいっぱいになりますよね。幸い、うちの職場は愚痴やらアドバイスやら言い合える環境ですので、1人職でも楽しくやれています。

あと、かなり期待されているように感じました。大変な学級をまとめあげたり、保護者と信頼関係をもてたりできるかも、と、管理職は思っているのかもしれません。
学年主任がダメなら管理職。ダメなら辞めればいいと思いました。

たまには、息抜きしてください。全部1人でやろうとしないでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる