ID非公開

2015/6/28 15:52

11回答

pairs(ペアーズ)でメールのやり取りを重ね、前向きな方だなと思い

pairs(ペアーズ)でメールのやり取りを重ね、前向きな方だなと思い 一度お会いして、また2回目に会わせてもらったときに、Amwayの話が出てきて、色々説明したり、セミナー来ませんか?とか誘われました。 これはある意味勧誘目的ですかね??

ベストアンサー

0

ある意味ではなく、勧誘目的そのものでしょう。 似たような話を知恵袋でも良く見かけます。この手の勧誘は、上位会員が指導していると思われるケースは多いです。 アムウェイは連鎖販売取引(一般にはマルチ商法と呼ばれる)を行う会社です。 私を含め、”連鎖販売取引は法律を守る限りは合法”と説明することが多いですが、(下記記事より)悪徳商法問題に詳しい弁護士の紀藤正樹氏は「マルチ商法は、“原則違法”」「要は“基本的に違法だけど、特定の条件を満たした場合のみ合法に変わる”といった、厳しい規制の中で展開されているビジネスなんですよ。」と表現していました。説明としては、紀藤正樹氏の表現の方が相応しいと思います。 東幹久も応援中!? マルチ商法からネットワークビジネスへ移行するアムウェイは合法か? 違法か? - サイゾーpremium www.premiumcyzo.com/modules/member/2012/05/post_3310/ 法律の概要は、例えば下記をご覧ください。 連鎖販売取引|特定商取引法ガイド(消費者庁) http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204009.html 例えば、勧誘を行う際は予め(呼び出す際はその際に)、社名、勧誘目的等を告げる必要があります。 アムウェイの会員規約でも、アムウェイの勧誘目的であることを告げずに呼び出した人に勧誘を行うことを禁止しています。 アムウェイは自社サイトで”徹底した教育”を謳っていますから、違法であることを知った上で勧誘している可能性があります。 #若しくは、最低限の法律知識すらないということです... 法は無知を許さず、といいます。 マルチ商法の勧誘を行う以上、法律を知らなかったという言い訳は通用しないということです。マルチ商法は世界的に悪徳商法として知られている以上、一般業界以上に法令順守に努めないと、違法業者という目で見られ、悪評に繋がります。 #業界紙、月刊ネットワークビジネスでは”恥”と書かれていました。

ID非公開

質問者

2015/6/29 20:37

ありがとうございます! すぐにブロックしといてよかったです!