ここから本文です

訪問介護士は その家庭でどんなお世話をするのですか

zcc********さん

2015/6/2816:28:26

訪問介護士は
その家庭でどんなお世話をするのですか

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2816:32:22

保健師をしています。

日常生活の援助(調理、買い物、清掃など)と身体的な介護(オムツ交換、入浴介助、清拭、体位変換など)ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/422:11:46

訪問介護をやっていました。

大きく二つのサービスがあります。

『身体介護』『生活援助』です。

『身体介護』
直接、体に触れる介護です。
○排泄介助(オムツの交換やトイレでのパンツの上げ下げなど)
○食事介助(一人で食事が出来ない方に食べさせてあげます。)
○入浴介助(右手が使えない方などで洗えないところの介助、入浴の際の体を支える等)
○移動や移乗の介助(歩行が不安定な方へ転倒しない様に常に傍らにつくなど)


『生活援助』
○買い物(外出や金銭管理の出来ない方のかわりに行います)
○調理(調理ができない、又少ししか出来ない方と一緒に行います)
○掃除、洗濯(そのまんまですね。掃除や洗濯を行います。)


ざっくり記載しましたが、これらは介護保険内で行なわなければいけません。
どういう事かと言いますと、利用者の必要最低限の生活範囲内でしかサービスをしてはいけないんです。

例えば掃除です。
主な生活場所が一階だけだとしたら、二階は掃除のサービスをしてはいけないんです。
他にも細かい事があるんですが抜粋しますね。

介護の基本は一緒に行う事です。
イメージしやすい事だと調理です。
包丁は握れないけど皮を剥くことは出来る。
味を見てもらう事は出来る。
お皿を並べてもらう。
少しでもいいので一緒に行ってもらう事が大切です。

参考になりましたか??