ここから本文です

国立大の地歴2次試験について

kur********さん

2008/2/920:35:53

国立大の地歴2次試験について

国公立大学で、地歴の2次試験を課すところはどこですか。

ほとんどの大学で課すものだと勘違いしていましたが、東北大などのレベルになると2次試験にはないようです。

ちなみに、地歴2科目を課す学校は東京大以外にもあるのでしょうか。

補足2次試験で2科目課すのは東大だけでしょうか?

閲覧数:
1,708
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2008/2/1023:22:52

地歴2科目を課すのは東京大と京都大です。
(但し、両者では科目の選び方が多少違います。)
文系学部のうち、3教科を受験に課す大学では、国・英・社が必要な大学と、国・英・数が必要な大学、加えて社会か数学を選べる大学の主に3タイプがあります。
例えば、東北大・九州大が国・英・数型。大阪大が選べる型です。私見ですが、国・英・社型が多かった気がします。
後は、2教科型、1教科型などさまざまです。
以上は、文系学部についてです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azg********さん

2008/2/1000:32:32

京都大の二次の地歴はセンターで受けた科目以外となっていますので、実質地歴を2科目課しています。