ここから本文です

アフラックの「特約ワイド」について教えて下さい。 現在、アフラックの「特約...

kum********さん

2015/6/2900:37:11

アフラックの「特約ワイド」について教えて下さい。

現在、アフラックの「特約ワイド」をつけてますが、保険の見直しを保険会社に相談したところ、「支払条件が厳しいので、特約ワイドは『解約』した方が良い」と言わ

れました。

こちらで情報検索したところ、「特約ワイド」は今ではない保障なので付けておいた方が良いというコメント等々もあり悩んでいます。

解約はいつでも出来ますが、解約するとまた契約することは出来ないので、ちゃんと納得してから決めたいと思い、アドバイス頂きたくお願い致します(保険の知識が全くないので、要領得ない質問かと思いますが、お答え頂けるとありがたいです)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2015/6/2901:49:46

特約ワイドは今となったら微妙ですね。

心筋梗塞及び脳卒中に対する保障なのですが、支払要件は

心筋梗塞:急性心筋梗塞で所定の状態になった場合
脳卒中:脳卒中で所定の状態になった場合

となっており、所定の状態というのがかなり支払条件が厳しくなっています。
詳細は約款をご覧ください。基本的に、60日間以上状態が悪い場合のみに支払われることになっていますので、貰える可能性が低くなっています。

最近の三大疾病保険(がん、心筋梗塞、脳卒中に対応)の場合、がんは診断確定、心筋梗塞や脳卒中は、20日間以上所定の状態になるか、もしくは手術(カテーテルを含む)でお金が出るようなのが増えてきています。
もし、そのような新しいのに加入するなら、すっぱりと解約して良いかと思います。

なお、今最も三大疾病保障の範囲が広い保険では、急性心筋梗塞だけでなく、虚血性心疾患全てに対応しています。(商品名等は見直しを依頼している保険会社にお尋ねください)
一昨年のデータですと、虚血性心疾患は160万人、急性心筋梗塞は4万人が罹患しています。出来るだけ保障範囲が広いのを選択した方が良いって事は理解頂けるかと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/29 09:27:32

分かりやすいご説明ありがとうございました(保険知識がない私にも分かりやすくてありがたかったです)。
保険会社に相談して、より保障範囲が広いものを選びたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる